大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2011/9

<<前へ

私、秩父宮デビューしちゃいました(嬉泣)

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/09/29(木) 04:50

いやいやいや・・・、ついに・・・、出ました!!
秩父宮ラグビー場に立たせていただきました!!
アシスタントレフリー(AR)でしたが、、、やっと、、、公式戦での秩父宮デビューしました!!
試合前のグラウンド中央にも立ってグラウンドチェックしときました(笑)
たくさんの応援と歓迎の野次をいただき嬉しかったです!!
来れなかった方も、応援のメールをいただきました!!助かりますよ!!ありがとうございます!!
レフリーは、試合中は孤独ですが・・・、今回は非常に勇気付けられました!!
特に山ちゃんの声援は、凄い!!
俺宛だって他の人にも分かる大きな声で(笑)(笑)(笑)
選手への応援よりも大きかった!!!ありがとう!!!

レフリーの雨宮さん、土屋さん、山田さんも初登場の私を非常に守ってくれて・・・、感謝です!!
11月19日に駒澤陸上競技場でARをやる予定ですので、是非、来てください!!

日曜日は、明星大学Gにて、麻布大学対明海大学のリーグ戦の試合を担当しましたが・・・、明海大学は、浦安にあり、グラウンドが液状化してしまい練習場所が無いって困ってました・・・。。。
結果、、、麻布大学が84対0で勝ちました!!!
こういうゲームなので、レフリーも走り続けました・・・。。。疲れました・・・。。。
が・・・、実は次の試合も・・・。。。
今度は、保土ヶ谷Gで、首都リーグの富士クラブ対吉祥寺を担当しました!!
点の獲り合いで、非常に白熱した試合になりました!!

ターキーは、残念でしたが、勝ちにこだわる姿勢が伝わってきました!!
必ず良い結果になるでしょう!!頑張ってもらいたいです!!
今回は、レフリーコミュニケーションも上手く出来て、余計な反則も減らしてたと思います!!
どのチームも、少しずつしか成長できないのが、クラブチームなのですが・・・、みんなでストラグを利用して、上手くなりましょうネ!!

今週は、土曜日に、リコー対九電のARで、日曜日は駒澤補助Gで学生クラブのレフリーの予定ですが・・・、土曜日の連絡が無いので・・・、一週間間違いなのか??って思い始めました・・・。。。

今日のストラグは、文字君の送別会と月末会議もあるよ!!
会議だけでも良いよ・・・・・・。。。
ではでは。。。

怒涛の三連休!!レフリーの嵐!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/09/23(金) 05:30

先週は、三連休でしたが・・・、皆さんは、いかがお過ごしでしたか??

私は、まずは、土曜日にトップイーストディビジョン1のキャノン対日野自動車のアシスタントレフリーを担当させていただきました!!
キャノンの施設は、私の見たり行ったりした中では・・・、今までの最高施設です!!
人工芝、天然芝、砂場、スクラム練習場、トレーニングルーム、風呂、水風呂などなど、めっちゃ凄かったです!!
レフリーの早藤さん、田崎さんと、あと電光掲示板があればねって言ってたら・・・、来年には、電光掲示板とサウナが完備されるってさ・・・。。。凄すぎる!!!
砂場が何故あるのかは・・・、ブレイクダウンの練習をするために存在するのです。

試合は、83対5でキャノンが圧勝しましたが・・・、こういう試合は、接点ではあまり反則は起きませんが、アシスタントの走る量も多く、、結構、走りました!!疲れました!!
第三ARを担当した永井さんは、ノリさんと同じクラブでした!!!

レフリー仲間の八嶋さんもいて、一緒に帰りましたが・・・、キャノンのメンバーである・・・、アルベルト・ヴァン・デン・ベルグも一緒でしたが、、、レフリーに対し、敬意を持っているのが、伝わってくる会話でしたよ!!
元南アフリカ代表だったみたいです!!

日曜日は、新宿JACKはダセワさんに練習を混ぜてもらいました!!
ありがとうがざいます。。。
私は秋が瀬Gでレフリーをやりました!!
ターキー対AJJの首都リーグでしたが、暑かったので大変でした!!
反則数を減らすこと、レフリーとの上手いコミュニケーションをすることをターキーには望みます!!

月曜日も、辰巳Gでフィーバーズ対ドクターズのレフリーをやりました!!
久々のメンバーにもお会いしました!!楽しく真剣に吹かせていただきました!!

居酒屋神宮にも言った様な気がします。。。

今週は、土曜日が、またトップイーストの三菱重工相模原対日本IBMのアシスタントレフリーを秩父宮で担当します!!
日曜日は、明星大学Gでレフリーの後、首都リーグのレフリーがいないって急遽、保土ヶ谷に向かいます・・・、頑張って走りますよ!!!

野蛮って最近どうしてるんだろ???

ラグビーが出来る喜びと感謝の気持ち!!お持ちですか??

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/09/14(水) 05:14

W杯もスタートしたし、大学ラグビーもスタートしましたネ!!
各大学も色んなレフリーとコミュニケーションをとり、反則数を減らす工夫の最終確認をたっぷりやっていました!!W杯のレフリーが一番レベルが高い訳ですが・・・、見ていていかがでしょう??
結局、、自分が応援しているチームに不利になるレフリングをされると嫌になりますよね??
明確な理由があったり、理解できれば文句はありませんが・・・。

私自身、これからしっかりとやっていこうと思うことができました!!
第一シグナル、第二シグナルの明確化です!!
つまり、何が起きたのかを笛とジェスチャーで周りで観ている人にわかるようにしたいって目標を抱きました!!! 徐々にですが・・・。。。
やっぱりラグビーって分かりづらいよねって言われるのを減らしたい・・・。。。

先週は、予定通り江戸川陸上競技場でシニア大会のレフリーをやりました!!
予定通りじゃないのは・・・、レフリーが二人しかいなかった・・・・・。。。疲れたな・・・。。。
皆さん、40歳以上で赤パンも出場してたから・・・、黄色もいたような・・・、私の今回のテーマは、プレーヤーよりも早く速くってのを持ってみました!! ただ、連チャンレフリーばかりで、ヘトヘトになりながらやりました!!でも蒸し暑かったですが、、意外と走れました!!!
私が走りまくってたという証人も雄二さんをゲットしてあります!!
たくさんの知り合いに会いました!!
皆さん一言、言うのが・・・、「今年もまだ生きてたか・・・」面白いですね!!
我等が、雄二さんでも、シニアにいると呼び捨てされてるし、、下っ端扱いだし!!

シニアだとレフリーがいるのが当たり前だと思ってたり、江戸川の素晴らしい環境で試合が出来るのも当たり前だと勘違いしている方々も多いと思います!!
今回お会いした私のたくさんの知り合いのメンバーからは、感謝の言葉もたくさん頂きました!!
それが、嬉しいですし、ラガーマン精神だと信じています・・・、が・・・、そうでない方もやっぱりいるもんなので・・・、ストラグメンバーからは、そのような人間は出さないようにしましょうね!!

日曜日は、辰巳Gへ行ける時間が獲れたので向かいました!!
みんないましたね!!噂に聞きましたが、藤田さんがセンターで出場し大活躍で、マンオブザマッチに選ばれたとか・・・、、、って事は、NZ大使杯へのセレクションに出れる権利を得たことになりますので・・・、スケジュール調整してくださいね!!!
山ちゃんも、わざわざTJに辰巳Gに来てくれて本当にありがとう!!!

そこから、私は、三鷹野川Gで社連二部リーグの日本ユニシス対東京消防庁のレフリーに向かいました!!
誰も知り合いがいないよな!!って試合開始直前まで思っていましたが・・・、いました!!(笑)
お名前は、伏せますが・・・、学生クラブのチームの代表の方で・・・、ご存知の方は分かる方ですが・・・。久々にお会いして嬉しかったです!!

試合は、最初は良い試合で、攻めて、守っての攻防が続きましたが・・・、体力の問題もあるのですかね?? この言葉で分かる通りの結果でしたとさ・・・。。。

次は、17日は、トップイーストのARで、16:00試合開始で、キャノン対日野自動車のため、キャノンGへ向かいます。
18日は、首都リーグのレフリーで、14:00試合開始で、吉祥寺対AJJのため秋が瀬Gへ!!
19日は、エンジョイゲームのレフリーで、12:00頃試合開始で、ドクターズ対フィーバーズのため辰巳Gへ!!
今週末は、何人のストラガーにお会いするか??楽しみです!!

レフリーも課題を持って頑張っているのだ!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/09/10(土) 06:23

レフリー研修会と夏の菅平研修会でたくさん学ばせていただきました!!

一番大事なのは
「試合のジャッチと安全面の管理」である。
危険なプレーを発生させない未然防止も必要となる。
そのために、ブリーフィングでの選手へ伝える言葉も大切なのです。

人に伝えることの難しさもありますが、何度も繰り返し慣れも必要ですね!!

レフリーの気持ちとして大切なのは・・・、
「チーム関係者、ファンの気持ちを大切に!!向上心を持って!!実践する!!」
終了後に両チームの指導者やプレーヤーと率先してコミュニケーションをし、レフリー批判は恐れないことも、成長できる路だと学ばせていただきました。

試合がスタートしたら・・・。レフリーは・・・。

セットプレーを安定させ、継続的なマネジメントをし、効果的なアドバンテージ適応をしよう!!
これが、目標ですかね???

ラグビーで反則が起こりやすいのが、ブレイクダウンなのです。知ってましたか???
そこで、、、どれだけ反則をさせないゲームコントロールが出来るかが鍵ですネ!!
そのために、ブレイクダウンポイントに、早く!的確な角度で!!近づく!!!のです。。。

反則が起こりそうであれば、、、現象及び対象プレーヤーに対して色、番号を具体的に伝える!!
ただし、、、明確で簡潔に言う!!!
難しいですね・・・。。。
ほとんど、プレーヤーはその場では聞こえない場合が多いですから・・・、起こってしまったら、、、セットプレーが始まる前や、何らかの機会で、選手に伝え、次に同じ反則をさせないコントロールも必要なのです!!

レフリー仲間の皆さん!!
くじけるときもたくさんありますが、それ以上にたくさん楽しみましょうネ!!

何か上手く文章できませんでしたが・・・、伝えたかったのです。

愛鷹遠征の辛さ・・・、レフリー研修会も開催!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/09/08(木) 05:23

9/4は、静岡県の沼津近くの愛鷹という場所まで台風の中、バスツアーにてレフリーをやりに向かいました!!
朝8:30に溝の口駅に集合し、向かいました!!
その前に、自販機で飲み物を買ったら・・・、当った!!!
自販機で初めて当たりに直面して・・・、運を使ってしまった・・・って思っていたら・・・。。。
後のお楽しみ・・・・・・。。。

愛鷹での試合は蒸し風呂状態・・・、雨も降って・・・。
試合内容は、、、みんなが楽しくラグビーを出来るように手伝えたカナ??って思います!!

もちろん、自己テーマを持ってレフリングしましたが・・・、それも上手く出来たイメージでした!!
やっぱり、どんな気候でもレフリーは走れないとダメですね・・・。。。
もっともっと、走らないとダメですね・・・。。。頑張りますよ!!!

試合後・・・。。。
愛鷹で気持ちい温泉に入って、ビールも少し飲んで、バスで溝の口へ向かい始めたのが17:00でした・・・。
すると東名高速が、御殿場から裾野まで土砂崩れの疑いが出て・・・、通行止め発生!!!
すると246号に車が集まり大渋滞・・・、さあ、全然、動かない・・・。
やばい・・・。

そんなこんなで・・・、溝の口到着が、1:20でした。
決局、タクシーで帰宅が2:00でしたとさ・・・。

火曜日は、東京都レフリー研修会が秩父宮で開催され、坂東さんも一緒に参加しました!!
東京都のレフリングの基準というか、日本協会公認レフリーのレフリング、ルーリングの確認をし、秋のリーグから、厳しい点などの確認もしましたね!!

W杯がスタートするのでルール変更はありませんが、だいたいは、W杯のレフリングを目標に日本国内のゲームが進むと思われます!!

ストラグで、聞いてくれるとその場で、答えられるので、一番有効に我々を使ってください!!

ミッツさんは、B級受かったかな???

今週末は、、土曜日は夕方から江戸川陸上競技場でレフリーやります!!
ストラグメンバーも参加予定者多数です!!
日曜日は、三鷹の野川Gで16:00からレフリーやります。
お近くの方は、是非!!!

今日は、ストラグですが・・・、頑張って走りましょう!!!
U二が戻ってくるから・・・、井戸っチは???
«前へ