大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2011/7

KOBELCOカップ2011第7回全国高校合同チームラグビー大会IN菅平

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/07/30(土) 06:09

今回は、日本協会主催で、コベルコグループ協賛の高校生大会のレフリーで、7/25~7/28まで菅平に行ってきました。
U17の合同チームは、強豪高校の1年2年で作られています。
U18は、学校で15人揃わない高校生のためのチームが集まって作られています。
つまり、レベルは、U17の方が高いのです・・・。
で、今年から、女子高校生セブンスも大会の枠に入りましたとさ!!

それぞれ、北海道、東北、関東、北信越、東海、近畿、中国、四国、九州の地区選抜の戦いになります。
火曜日に予選がスタートしました。レフリーの割り当て見てビックリ!!
何故か・・・、U17の開幕戦になってました・・・。
レフリーやって、アシスタントレフリーやって・・・、なかなかハードでしたが、かなり良い高地トレーニングになりましたとさ・・・。
試合では、高校生は、しっかりとレフリーの声に反応して行動するようにと監督、コーチに教わってるので、非常にやりやすかったですね!!ただ、外野から監督、コーチが叫んでいるチームは、選手もセルフジャッジが多くて、こんなにも違うものか・・・、って、レフリーの皆さんと笑いながら話しました!!
試合中には、レフリーに言っても効果は無い・・・、というより、逆効果かもしれませんので・・・、ストラグに来ているコーチの皆さんは気を付けてください!!一応、レフリーも感情のある人間です!!

そういえば、私が泊まったベルニナアネックスに世田谷ラグビースクールが泊まってたらしいです。
会えなかったのが残念でした。。。 そのジャンボリ大会に参加していたレフリー仲間が・・・、浦安テンズのTシャツを着ていた世田谷の方がいたって言ってましたが・・・、ヒロさん???

水曜日は、女子セブンスの手伝いのため、会場に向かいました!!
女性レフリーもオリンピックを目指して必死に頑張っていました!!
コイントスで、キャプテンを呼んだら・・・、最近は来てませんが、世田谷レディースの愛美が現れビックリしました!! チームをまとめる大変さや、試合以外での監督と選手との間に入ってのコミュニケーション、試合でのレフリーとのコミュニケーションを学べた良い機会だったと思います!!さらに、どんどん上手くなって、代表レベルに達して欲しいですね!!
ストラグメンバーでも応援して、バックアップもしたいですね!!

さあ、木曜日、決勝ラウンドがスタートしました。
今回は、九州が優勝したらしいです。

私自信も、普段、お会いしないレフリーの方々と、レフリーとアシスタントを通じて、かなり良い勉強、経験をさせていただきました。東京、関東とは違うタイミングなどもありましたが・・・、良いところは吸収させていただき、使いこなせるようにイメトレから開始します!!

今週、来週は、特に暑いのでレフリー活動はありませんが・・・、菅平に行けば、きっと・・・。

また、ストラグでお会いしましょう!!

あっ、雄二さんは、あまり元気ではなかったなあ。。。呑みすぎ???

暑い中、熱い心の、ぶ厚い人達のぶつかり合い!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/07/24(日) 07:15

先週の三連休は皆さんはいかがお過ごしでしたか???
私は、、日曜日と月曜日にレフリーをやらせてもらいましたが・・・、メチャメチャ暑かった!!

日曜日は、急遽、依頼され、都立高校大会の笛を吹きました。
そこにも登場!!伊比ヘッド!!
わざわざ、伊比ヘッドにお願いして来ていただき、ペナルティの数など、レフリーにとってかなり必要な項目を書き出していただき、次のレフリングにつながる大変貴重な形となりました!!
本当に暑い中ありがとうございました!!!
会場は、東京工業大学でしたが、人工芝のグラウンドに日よけのテントも用意され、良い環境だって思ってグラウンドに向かいました・・・、「あれ???テントは、チーム関係者だけでレフリーには無いの・・・???」「いやいや、やっぱりレフリー席も用意されてるし・・・、白いテントがあるじゃないか」ってホッとしながらレフリー席に近づくと・・・、あの白いテントだと思ってたのが・・・、何と、ただの担架だったのです・・・。。。私たちのホッとした気持ちを返してくれ~(泣)本当に残念そうな伊比ヘッドの表情が今でも・・・。。。
ですが、70歳の小山台OBで東工大OBの方にメンバーズテントに入れて頂きました!!
萱君、御礼を言っておいてね!!
ってな感じで、ゆるいアップをしてました。
私の担当は、青山高校対武蔵高校でしたが、小山台対国立も次にやってました!!
他には、日比谷と三鷹が出場してるみたいでした。去年から始まった大会ですが、国立大学の良い環境のグラウンドでプレーが出来る都立高校生は贅沢ですね!!
試合は30分ハーフでやりました。気温は33度くらいかな??
クラブと違って、セットがメチャメチャ早いのに・・・、監督が、「おせーよ!!相手よりも早くセットしろ!!」ってな感じで・・・、歩いてる時間は無かったです。でもスムーズでよかったかな・・・。
試合終了後、、、青山高校監督から一言「スクラムコントロール、ブレイクダウンの声やスタイルが上手いですね!!やっぱり、現役の時のポジションはHOだよね??」
こんな明らかに冗談って思う一言を頂きました!!
私も都立高校出身なので、どんどん協力して、都立高校がさらに強くなればって思います!!
先生方がレフリーをやると、なかなか相手チームにも遠慮してしまうと思うので、全く関係ないレフリーがやると、生徒にとっても良いと思いましたとさ・・・。。。

月曜日、、、海の日でしたが、、、海ではなく暑い中、辰巳Gに立ってました!!
シニアリーグのフェニックス対埼玉武惑クラブの笛を吹きました!!
皆さん、元気ですね!!熱いおっさん達が暑い中熱い気持ちで厚い身体を振り乱しながら、走ってました・・・、中には、散歩のような方もいましたが・・・、でも、雄二さんがいない・・・。菅平だ。。。みんな寂しそうでした。。。
ストラグメンバーでは、関東で初出場?の高井さん、獏クロのザOリク販売員の崎さん、最近見ないターキーの川井さん、プロップの井戸っチや大型でスパイクが綺麗な伊比ヘッドなどなど、たくさんのメンバーが集ってました・・・・・・。
何のために??終わった後に中華屋で呑むためだって・・・、みんな言ってた!!!
でも、楽しそうでした!!

今週は、土日で仕事やら、何やら、色々として・・・、菅平で始まる高校生の大会であるコベルコカップのレフリーとして平日に活動してきます。。。
結果は、日本ラグビーフットボール協会に載りますよ!!
去年の結果もありますが、ちゃんと私の名前もあります!!
ってな感じですので、サヨナラ~~!!!
菅平の気候はどうなんでしょうか???
今月のラグビーマガジンの記事に、チャリティテンズが少しだけ載ってますので・・・、買って見てね!!

スキーも盛ん!!菅平高原!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/07/11(月) 06:26

昨日まで長野県上田市菅平高原へ行ってきましたよ!!
何しに行ったんだっけ???
沢山のレタスを持って帰宅しました!!

土曜日の朝に菅平高原リゾートセンター前に到着しました~~!!
おっ!!第一村人発見!!!???
って思ったら・・・、語学留学に日本に着ていた方が・・・???
いや・・・、雄二でした!!
気持ち悪そうに・・・、高原を散歩していた・・・。。。

全国クラブ交流大会のレフリーをしに私は行きました!!
土曜日は、、セブンスのレフリーを・・・、日曜日は交流戦を2試合担当しました!!
空気が薄いので・・・、どうなるか心配でしたが・・・、ストラグで走ってるせいか、無事に担当したレフリー全て、しっかりと出来たと思います!!
トップレフリーの桜岡レフリー、下井レフリーをはじめ、私のレフリーコーチの土屋レフリー、私がレフリーなりたての頃から面倒かけている下村レフリーも一緒に活動しました!!

夜は、、、なかなか呑めないのですが・・・、新宿JACKの飲み会に少しだけ参加しました!!

翌日の8:30からの開会式に、ジャックが全然現れないから心配しました!!
ふらふらで登場するも、場所を間違えたり・・・、酷い!!!
でも、、楽しそうでした!!
井戸っチ、藤田さんも着てくれました!!ありがとう!!

他にも、声かけて、動いていただいた皆々様、JACKの代わり??JACKを代表して・・・感謝いたします!!
来年度は、ストラグでいかが???
菅平には、ストラグ創始者、プレーヤーのNZオンラインの響平さんや、シン君、尚道君もいて店出してるから、行った時には、必ず寄ってくださいね~~!!雄二もいるかも???

私は、次に7/25~7/28までのコベルコカップのレフリーで行く予定です!!

菅平に行く方々は、事前にストラグ掲示板にコメントしておくと雄二が・・・、サービスしてくれますよ!!!

では、また会いましょう!!
今週は、特に・・・、月曜日に辰巳でレフリーが入りました!!!

浦安市チャリティテンズ成功!!??

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/07/01(金) 06:30

少し時間が経ってしまい申し訳ありません!!
先日の7/1には、リコー対NECの試合の第一ARを担当させていただきました!!
相変わらずの良い環境でした・・・。立ってプレーを続けることが、今のラグビーのパフォーマンスに一番大切だって感じました!!しかも、簡単にタッチに出ないです!!少しずつクラブも見習っていきましょうネ!! まあ、、難しいですが・・・。。。
二子玉川まで出たら、、三軒茶屋のらくび亭を思い出し、われ等が伊比ヘッドに連れてってもらいました!!ジェントルジャイアンツ、フェニックス、首都リーグでお馴染みの、遠藤さんの店なのです!!
今度、みんなで行きましょう!! 見知らぬ方とラグビーの話も沢山しました!!
確か、不惑クラブの国広さんの後輩かも??って話でした!!

7/3は、皆さんにも参加していただきました
『首都リーグ主催新宿ラグビー共催地鶏ばやし本店中林社長協力』の浦安市チャリティテンズが開催されました!!首都リーグのそれぞれのチームの幹事で協力して良い大会にするための準備もかなりやりましたが・・・、いかがでしたか??
初めての会場だったので、不備も多々あったと思いますが・・・、とりあえずみんなで楽しんで頂ければ良かったのですが・・・。。。
参加された皆さん、ありがとうございます!!
優勝チームに賞品としてジャージもプレゼントがございましたが、実は伊比ヘッドからの贈り物でした!!新宿ラグビーとしても格好がつきました!!
終了後・・・、宿泊組もありましたが、、、本当にお疲れ様でした。。。
ってか、、、疲れました・・・。。。

その一週間前の出来事!!

6/25は、首都リーグ幹事会チームで試合に出場しました!!
レフリー活動に真剣に取り組むようになってから、、、以前より体力が数段向上してる感じがします!!以前なら、スタンドオフでサボってプレーしてましたが(笑) 今は、試合への責任がスタンドオフの時よりも感じるので・・・。 すみません。。。
で、ハーフでプレーしました!!トライ1個、アシスト3個ありました!!
みんなより、走れるだけで活躍できるのだから、皆さんも是非、体力アップ計画を試してください!!
すると・・・、世界が変わる!!
と言っても、私が若者に入ったらダメなんだけど・・・。
6/26は、またまた多摩川へ!!今度は、駒澤大学対東京経済大学のオープン戦のレフリーを担当しました!!
次週は、、菅平に旅立ちます!!!

<< 2011年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31