大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2011/6

グラウンド環境の違い!!頑張れバンちゃん!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/06/23(木) 04:26

暑くて寝苦しくて、もう起きちゃいました!!

皆様おはようございます!!
浦安チャリティテンズに向けて・・・、イメトレしてます!!
足りないものは無いか・・・、必要なものは何か・・・。プレーは出来ませんが・・・、良い大会に出来ればって頑張ってますので、どんどん参加してください!!
応援や差し入れも待ってます!!
そんなこんなで・・・、先週の土曜日は、MTGでした・・・。。。
練馬村でも誰かとMTGしたような覚えがありますが・・・。
皆さんも知ってる方が多いですが・・・、またみんなで飲みましょう!!

日曜日は、ミッツさんからのコメントにも頂きましたが・・・、午前中はくるみクラブ内部の愉快で真剣な争いのレフリーをやりました!!
チーム内部で4チーム作って試合するのはさすがですね!!
雨の後だったので・・・、蒸し暑かった・・・。でも、吹いた試合は熱かった!!!
46対38くらいだったので、走りました・・・。疲れた・・・・・・。なんて言ってる場合じゃない!!
そのまま急いで、東小金井の日本歯科大学Gに行きました!!
ストラグメンバーのO花さんが所属してる曼荼羅ひぐらし対ドクターズって話で、どんな展開になるか楽しみに思いながら・・・、向かいました!!
東小金井駅降りました・・・、グラウンド着きました!!
ビックリしますよ~~!!近い・・・、近すぎる!!駅前だもん・・・。
って事で、ちゃっかり、自チームとの合同練習を現役メンバーに頼んだり、ドクターズの方に頼んで試合させてもらおうかな・・・。こうして、動いてるんですよ・・・。これって良いのかな???

グラウンドに向かってたら、聞いたことのある足音が・・・、久々に登場!!「ジャパン」だった!!
また道路を走ってた・・・、で、、、お互い一言・・・「何やってんの??」でした。。。
あのジャパンがドクターズメンバーから、「先生」って言われてた・・・。このときまだ私は、信用してませんでしたが・・・・・・。僕も何度もレフリーやってるから・・・、だいたい知り合いで!!
午前中に走ったんですが・・・、午後も無事に走り終わりました!!
板ちゃんが大変なグラウンドで吹いてる時に、天然芝のグラウンドで・・・、クラブハウスもあってシャワーもあって、シャワー後にドクターズが用意したビールを飲んでました・・・。
すみませんね~~・・・。
ドクターズのメンバーとメンバーじゃないジャパンと私は吉祥寺に向かいました!!
ドクターズって事は・・・、高級割烹に行くのかな??ふぐ??あれ??
18:00までに注文したドリンクは、半額だ~!!って、今、何時かって・・・、17:55でした。
10人しかいないのに、登場したドリンクの数は・・・、50~60杯・・・。え??最初からドリンクメニューが高いから??半額でも高級?? そうだっけ??じゃぱん???
今日は、O花さんも、ジャパンも来るかな??

今週は、矢野口で久々に試合に出場します!!14:00頃からなので観に来てね!!
日曜日は、東農大で13:00からレフリーです。
15:00からの保土ヶ谷には行けませんが・・・、駒場と埼玉オーバーザトップとジャックが数人参加してます。。。
夜は、私に合ってる白金台の街で、食事を!!!
暑いから・・・、頑張ります!!
とりあえず・・・、今日は西戸山ですので、会いましょう!!
伊比ヘッドもリハビリに来るかも・・・。

レフリングも個人競技だ!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/06/17(金) 05:00

先週は、突然、富澤委員長に依頼されて・・・、土曜日に獨協大学対埼玉大学(リーグ戦4部)のオープン戦のレフリーを担当しました!!
リーグ戦4部は、萱の出身大学と同じリーグでした。。。
松原団地??俺の出身校??の近く??
違った・・・。草加付近にありました・・・。
試合開始は14:30なので、ゆっくりゆっくり13:00に到着してましたが・・・、気持ちを入れるためにロッカールームに引きこもってました!!
が・・・、気配を感じたのか、、外に出ようと急に思い・・・、グラウンドに向かいました!!

すると・・・、久々に、我等がヘッドコーチ「伊比ヘッド」がグラウンドに立っていたのです!!
このコアな試合に登場しました~~!!
真ん中のレフリー席に到着したら・・・、私が現役に紹介しました!!
私の「レフリーコーチ」です。
ホントに、私のちゃんとした公式戦のレフリングを見てるのはヘッドですから・・・、調子がよい時、悪い時も分かってるからすごいですね!!
この日は、人工芝のグラウンドでしたが前日からの雨にやられてましたが・・・、いっきに気合を入魂されました!!
かなり走りましたが・・・、私の感覚の方が選手より勝っていたため、選手より早くボールコースに行くことが出来て、起こる前に阻止できる反則は、しっかりと阻止できて、くだらない反則を減らせたと思います!!
終了後、、、北千住に行きました!!
今後、獨協大学ラグビー部とは交流をしていきたいと思います!!

日曜日・・・、朝6:30に家を出発し、三郷へ向かいましたとさ・・・。
委員として行ったのですが・・・、色々ありました・・・。

今週は・・・、日曜日の午前中に、くるみクラブのレフリーをやって、歯科大学に行き、午後もレフリーやりますヨン!! 走ります!!

戸田公園では、頑張ってください!!裕樹さん!!
午前中は、くるみクラブなので、レベルが高いはずですので、早いテンポで、反則を見つけて、どんどん吹いてみようと思います!! 
午後は、逆に、ボールコースをキープし、~~させないコールを心がけようと思います!! 
では、また!!!

六月のレフリーのテーマ!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/06/10(金) 05:20

おはようございます。

6月もあっちこっち移動してラグビー活動してました。。。
最初は、早稲田大学の上井草Gにて東洋大とのゲームをマニアックですが見に行きました!!
ラグビー好きとプレーヤーには、かなり面白い試合だと思います!!
A対Aの試合ではレベルが高すぎて真似できないプレーばかり・・・、でも、D対Bとかだと、まだ、プレーは真似できそうな気持ちになりますね・・・。体力は無理だけど・・・、瞬発的な動作なら・・・。
なので、時間あるときには、是非、トップ選手だけでなく、地味な試合も見てからトップリーグを観るとホントの価値が分かるでしょう!!!
レフリーも同じです。
ミスは誰でもあるでしょう・・・、そのミスや間違えを何とか減らす努力をしている方々が、トップにいて欲しいですね!!ミスを減らすには・・・、、、競技規則を毎日、熟読し、ゲームをイメージし、どういうタイミングで笛を鳴らして・・・、色々考えてます!! では、その反則や起こった現象を見るにはどうすればよいのでしょう??? そうなんです!!! いつでもボールの近くにいることが必要ですが・・・、邪魔にならない箇所にいなければならない・・・、そして、次に起こってしまうであろう現象を予測し、「~~~しないように!!」とか「~~~しよう!!」とかコールをし・・・、スムーズにゲームが流れるようにしなければならないのです!!
それは、どんなレベルでも一緒だと思います!!
だから、選手も安心感を持ってプレー出来て、楽しいラグビーに集中できるのだと思います!!
余計な感情を出させないように今、現在は吹いている私であります。
今月のテーマですね!!

是非、笛を吹くときには目標も大事ですが、テーマも持ってやってみてください!!吉〇レフリー!!

そんなこんなで、6/5はARを2試合やりました。ストラグメンバーがギョウサンいました!!
楽しく過ごせたはずが・・・、色々あって大変でした!!
皆さん、勘違いされてますが・・・、協会役員、委員もレフリーも敵じゃないっすよ・・・!!!
みんなが、安心して安全にラグビーをできるように動いてて、みんなと同じでラグビーが大好きな仲間なんですよ!! 
雨が多いから、グラウンドが凄い危険地帯なのは事実ですが・・・。
梅雨ですが、皆さん頑張って活動してください!!

とりあえず、今日のところは・・・。

<< 2011年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30