大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2011/5

プレーヤーの集散と役割の明確化!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/05/30(月) 05:10

またまたご無沙汰いたしております。
トップリーグ、各大学のオープン戦もそれぞれスタートしました。
自粛や募金活動、チャリティーマッチもやってますが、協力できるときには今後も協力したいと思ってます。
レフリー活動も、六月からは自粛なしで、頑張ろうと思ってます。
何かレフリーの依頼がありましたら、是非、連絡ください!!

先々週は、土曜日に戸田公園の荒川河川敷へ行き、朝10:00からレフリーをやりました!!
担当は、商社リーグというエリート同士の戦いでした。。。
非常にコンタクトプレーが強く、タックルも激しく、良い感じのプレーヤーが多いので、ビックリしましたが・・・、知り合いも多く・・・、普通にレフリングできました。。。
ただ、やっぱり、普段の練習が無いのか・・・??フィットネスとボールへの反応が遅いっていう印象が残りました!! あとは、初戦だったため、感覚が鈍ってたのかもしれませんが・・・。
なので、タックル成立したら、次に到着するのがレフリーの私だったので、球際のプレーは、かなり綺麗に見えたので、綺麗にレフリングが出来て、文句もないでしょう!!
ただ、スクラムコントロールが、上手く出来なかったのが反省です。。。
が、悪い箇所、反則、落とす行為は、全て見えてるのですが・・・、明らかにスクラムの強さに差があり過ぎたので・・・、難しい判断でした・・・。
「最初からバンバン反則をとってしまえ!!」っていうこともありますが・・・、それじゃあ、本当にゲームにならないからって言い訳もありますが・・・。

次の日は、仕方なく自チームの新宿JACKのクラブ選手権のスタッフとして朝から行きました。
朝6:30に家を出発しました・・・。クラブ選手権で朝6:30に出発したのは、もう三回もある。。。
6/5もTJをやりに行きますよ!!
確か、獏クロ対かめあり・・・、ジェントル対ガールズを担当しま~す!!
獏クロは人数は大丈夫なのかな??
かめありは一人を抜かして皆さん冷たいから・・・。谷コーチがいたら面白いんだけど・・・。
スタッフで藤田さんとか呼ばれてないかな??
まあ、楽しみだ。。。

先週は、土曜日に、リコー対近鉄のアシスタントレフリーをやりましたよ!!
雨の中ですが、リコーが勝ちました!!
やっぱり、まずは走ることですかね・・・。。。
ボールの近くには、他の選手が二人以上いますよね!!で、タックルが成立してラックが成立する前のプレーが大事なんだって気が付きました!!
ARをちゃんとやれって怒らないでね・・・。まあ、聞きたい方は私と一緒に呑みましょう!!
でも、大したこと無いけどね・・・・・・。。。寄ってから何をするかを自分で判断するってことなんですがね。。。
そこを注意しながら観ると、もっと観戦が面白くなるし、、、自分だったらどういう行動するかを全てのシチュエーションで考えると自分のためにもなるしね!!

で、昨日も、雨でしたが・・・、東農大対武蔵大のレフリーをやりました!!
やはり想像したとおりのことが起こりました!!
二人目、三人目のプレーヤーの役割が明確なチームが勝つ!!
もちろん、トップとはレベルは違いますが・・・、迷っていたらだめですよね。

とまあ、こんな感じで、過ごしました。。。
6月は、まだ、そんなに埋まってませんが、徐々に決まればって思います。
何かありましたら、連絡ください!!
ストラグも頑張って参加します!!

GWも終わり・・・、暑い季節が・・・。

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/05/10(火) 05:17

ご無沙汰して、申し訳ありません・・・。ブログも自粛ということで・・・。

ずっと活動してました!!
萱対松も吹きました!!雨、風の中・・・。
昼からの友人結婚式の前にレフリーやりました・・・。
激しいスケジュールで楽しめました!! 自分にお疲れ様と言いたい・・・。

5月に突入しました!!
みんなが、出場する東京都クラブ選手権がスタートしました!!
5/1の開幕戦のレフリーを任されました~!!
一部の試合でしたが、15対10と接戦でした。
後半のロスタイムでトライが生まれ勝負が決まりました。。。
なかなか良い試合でした。。。両チームともレフリーコミュニケーションがよくできていて、余計な反則も無くスムーズに試合が進み、あっという間の80分間でした。。。
よく走れました!!
5/4は、ストラグ仲間が集結してましたね!!
私は委員として、厳しく見守ってましたが・・・、ターキーさんは、本当なら棄権だね!!
モッティーがチームにいたことをターキーメンバーは、感謝しないとね!!
ストラグの輪が、時には助けとなります・・・。
獏クロも、何とか勝ってましたが・・・、ターキーは負けちゃいましたね・・・。
次の日・・・、
ガッデムが負け、ジャックが勝ち、ダセワが負けました・・・。

私のレフリーの予定も、徐々に埋まってきました。
特にレフリーの話は出来ませんでしたが・・・、また時間あるときに、レフリーの心理を語りたいと思います!!
一つ言います!!
ラグビーのレフリーは反則を見つけて裁くのも必要なことですが・・・、プレーヤーに反則をさせない位置取り、ジェスチャー、顔、声が一番大切だと思います!!
もちろんレベルにもより、色んな意見があると思いますが・・・。

今週末は、堀之内の東京海上日動のレフリーを担当します!!

<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31