大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2011/3

あくる日の花粉症が大変なレフリー!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/03/10(木) 05:03

先週は、土曜日に新宿JACKが所属する首都リーグの納会がありました。
約20チームの幹部たちが五人ずつ集いました!!総勢100人くらい・・・。
レフリーの方々もゲストで参加してましたが・・・。良い出会いも、久々の出会いもありました!!
たまたま赤坂に通りかかったU二と井戸っちも現れましたが・・・、どこのチームなのか??

日曜日は、まずはJACKの練習をしに矢野口に行きました!!
普通に練習してしまいました・・・。午後にレフリーがあったから、何もやらないようにしてたのに・・・。
貸して頂いたナッシングの皆さん、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします!!

矢野口には、午後から試合のあるでかい人がたくさん来ました・・・。
でかさが違うね!!

そんなこんなで・・・、終了後、南大沢へ向かいました!!
ストラグメンバーの文字君に依頼されて、レフリーをやりに向かいました・・・。
大学がどこにあるのかは知ってましたが・・・、グラウンドの場所が分からなかったので、管理人さんに聞いてみたら、門を入ってから右に向かって15分くらい歩くって聞いてビックリ!!
15:00試合開始なのに到着が14:45でした・・・。すみませんでした。
OB戦というか、4年生を送り出す会でしたね!!
文字もかなり活躍してたし・・・、取りまとめもしていたので、見直しました!!
ダセワにも藤田さんとか野蛮とかキヨさんとは違った心の持ち主がいるんですね!!

試合は、特に何もありませんでしたが・・・、かなり空気を読みながらのレフリーをやりました!!
先輩が見ていたら怒られるかもしれませんが・・・、こういうレフリングも時には大切だと思います。

南大沢から新宿へ戻りました!!
萱と山小屋へトレーニングをしに行きました!!
軽く流すっていっつも言うのですが・・・、決して軽くなかった・・・。
ど変態タケさんはやっぱり面白いね!!萱もうけてたな・・・。
真面目なラグビーの話も結構しましたね!!これからもよろしく!!

次の日・・・、八王子方面にいた私は、ひどい花粉症になり大変でした・・・。

今日は、東京都大会の抽選会があります!!
きっと情報を萱が「安さん」へ持ってきてくれると信じてます。
ストラグは頑張って走りましょう!!



今週末は、獏クロ対JACKの試合のレフリーをやります!!
では。。。
3/20の新宿JACK30周年記念パーティーも是非、参加ください。。。

2010年度のレフリー活動終了!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/03/05(土) 08:44

日本選手権の決勝戦が終了し、無事に2010年度のラグビーが終わりました。

シーズン前と夏合宿で、レフリーコーチの谷口弘さんや桜岡レフリーのアドバイスを聞き、私なりのレフリングアップを目指し、ほぼ毎週、レフリー活動をしてました。
色々な、試合を担当させていただきました。たくさんのチャンスを恵んで頂いた総務の村崎様には感謝しております。

先輩方からも色々なアドバイスを頂きました!!

スクラムにおいて、ボールが投入されるまで、静止しタッチラインに対して平行だったのか??
スクラムが終了するまできちんとプレーヤーがバインドをしていたか??

私のスクラムコントロールを見てくれたタダシさんに教えていただきました。言われると次からは意識して目を残したり、声をかけたりすることができるようになったと思います。

桜岡レフリーには、声とジェスチャーを使ってアドバンテージを示していたか??
言葉以外の効果的なコミュニケーションが図れたか??

これは、徐々に有料試合など観客付きの試合を担当したときに・・・、プレーヤー以外にも解るように、また解りやすくするためのものだそうですが・・・、私にはまだまだって思っていたら、少しずつ増えてきて大変でした・・・。選手にもわかりやすく手や顔、目線を使ってレフリングをするように心がけてました!! 徐々に、出来てきたのではないかな・・・??まだまだ、目標です!!

あと、言われたのが、スピードに緩急があるとレフリングが綺麗に見えるよって!!

レフリーコーチからの指導は、「ハイタックルの基準が甘い」「連続攻撃でのバックスラインのオフサイドプレーヤーへのスキャンが疎かになる」っていただきました。確かに、連続攻撃になると、ボール付近に意識が集中してしまうなって反省しつつ、顔や手で少しでもバックスラインにアピールできるように心がけてみましたが・・・、これもまだまだだな・・・。

地域的、戦術的なアドバンテージの理解って言われたこともありましたが・・・、まだまだ私個人が納得できない件なので・・・、チームにひいきなどしないために、まだまだ、同じペースのアドバンテージをやりたいと思います。
出来るように私のスキルを上げたいと思います!!

こんな思いで・・・、2010年度のレフリングをしました。
選手の皆さんからも、是非、こんなレフリングを目指して?レフリーはこうであるよ!!とか、どんどん言ってください!! レフリー仲間や会議の場で伝えて、さらに楽しいラグビーにしていきたいな!!って思います。。。これからも、一緒に楽しみましょう!!

では。。。

来たあああ!!立石100円均一!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/03/03(木) 04:58

二月最後の活動は、聖地に変わりましたが・・・、楽しめたと思います!!
女子ラガーも大きくなるために飯食いに月末会議に参加しましたね!!
安さんにもしょうが焼き定食を食べに来るって話でした!!

日曜日は、新柴又に集まってしまいましたね~~~。。。
博樹さんがいないのが残念でしたが・・・、きっと木曜日はリハビリに来るはずです。。。
かめあり対ダセワ、私が担当しました!! シーリングオフだけは、自分でも甘いかな?ってな感覚がありましたが、その他は、、ボールコースも良かったし、立ち位置も良かったと思いました。ゲートやオフサイドをさせないように良いコミュニケーションが出来ていたとも思いますが・・・、何かありましたか??

スクラムのコントロールが、足場も悪いせいか、もっと近くても良かったかと今、思えば・・・。

次回の試合では、ランニングコースを再度、意識して、ポイントに最初に到達できるようにしたいと思いますが・・・、日曜日は、文字に依頼されて、文字の母校のOB戦を担当します!!
後から・・・、駒場WMM対六甲イーストのレフリーも依頼されましたが・・・、文字君を優先させました!! 惜しいことしたな・・・。

!!!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新柴又終了後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!
やってしまった・・・。裏の会・・・。
かめありクラブは、棄権しました。ダセワは数で勝負、藤田さん、野蛮、キヨさん、ジャックは飲めないはずのイサブ君が・・・、どろんこは、ボッシー、タケでした。レフリーは私でした・・・。
立石の鳥房へ・・・、野蛮が速攻をしかけるも、鳥房のおばちゃんに怒られて失速!!
鳥房の丸ごと揚げにテンションが上がり・・・、興奮するも・・・、おばちゃんに怒られ・・・。
どのチームも流れをつかめないままかと思いきや・・・、優勝候補のボッシーが流れを引き寄せる日本酒を飲み始めた・・・。やはり強い!!
100円均一串揚げ屋に移動し・・・、後半戦開始!!同じペースで酎ハイを呑みながら串揚げを・・・、やはり年配の藤田さん、キヨさんは、食えない・・・、でも騒いでいた!!
10杯は呑んだ所で、店を変えたが・・・、ウルサイって怒られ、また100均に戻ったのだ・・・。

ずっと立ったまま呑んで食べて騒いで呑んで騒いで呑んだね~~~!!!
やっぱり、藤田さんが一番潰れてた・・・。後輩として恥ずかしいこともあった。
でも思ったんだけど・・・、一番まともだったのって、私じゃないでしょうか???

呑んだ量は・・・、ボッシーだね!!野蛮って結構、真面目な方なのですね・・・。
キヨさんは、普通でしたが女性が関わるとダメなのですね・・・。イサブ君は、意外と呑んでた!!
タケはいつも通りカミカミだね・・・。
また、集まりましょう!!
今週は、土曜日に、首都リーグの納会があり、日曜日は、南大沢へ行くぞ~!!

では。

<< 2011年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31