大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2011/2

神奈川ツアー!!YCACの集い!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/02/24(木) 05:31

おはようがざいます・・・、眠い・・・、でも走りに行かなきゃ・・・。
今日も、夜は天気が心配ですね・・・。月末だから、きっと雨でもどこかで決行でしょう!!

先週は・・・、金曜日も土曜日も日曜日も神奈川県に進出してました・・・。
疲れました・・・。

日曜日は、朝は新柴又の水没したグラウンド近くのスペースで、ウィナーズカップという各リーグの優勝チームだけでトーナメントをやる形式の試合のARを担当しました・・・。
本当は、二試合目の曼荼羅のレフリーだったのですが、YCACに行くために一試合目のARに無理言って変えてもらいました・・・。しかもレフリーは、トップレフリーコーチの谷口弘さんで、何と豪華な!!って言われまくりました!!
弘さんとは、何度もご一緒させていただいてるので、非常にやりやすかったです。
が、足場がホントに悪くて、選手のパフォーマンスを引き出せなかった・・・、ておっしゃってました!!
私も、それくらい言えるように経験を積んでいきたいと思います。
アフターチャージ、アフタータックルに関して、選手からクレームをもらいましたが・・・、全部インカムを付けながらやっていて、弘さんともコミュニケーションを取りながらやったし、ためてからボールをパスする選手だったので、はっきり言えば仕方の無いタックルだったように見えました。
しかも、大声出したり、相手を掴んだりしてたので、サッカーでいうシュミレーションか??ってな具合でもありましたので、そういう対応をしたのですが・・・。

まっ、その後、YCACに向かった訳なのですが・・・、YCACは、私がプレーしてたので、久々に仲間に会えて嬉しかったし、相手としてキャプテンとしてフルに出場できたのは、さらに嬉しかったです!!
ハーフバックを組んでたサイモン、センターコンビのケンさん、ダンもマットも、まだまだ、みんなが頑張ってましたね・・・。でも、やっぱりレフリーばかりやってるから、ランで体が浮いてしまうってのを痛感しました・・・。以前ならパワーで抜けた所も全然・・・。悲しいな・・・。
もう一度、プレーヤーに戻ろうかな??
どっか、楽しく試合ができるチームはないかな??
新宿JACKのGMもやるけど、個人登録は別のチームにしようか・・・、考えてます!!

試合は、楽しい試合でしたよ!!YCACのメンバーも、今シーズンで一番、楽しくラグビーが出来たってみんな呑みながら喜んでたよ!!
でもさ・・・、山手に行ったら、やっぱり「山手食堂」だよね~!!
あんな大人数で行ったのは初めてだから、お母さんお父さんがビックリしてました!!
でもさ、美味かったでしょ???また行こうね??

文字の優しさには感動しました。
「金さん、この辺にケーキ屋ってありまへん??」
「どうしたんだよ??」
「藤田さんが、明日、誕生日やから、ケーキ買うてこよかと思ってんねん」
良い後輩をお持ちになりましたね~~!!
そんな訳で、楽しい、疲れた一週間でした・・・。

今週は、立石ツアーを決行予定です!!集まりましょう!!

藤田師匠のパレード&レフリー反省会!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/02/17(木) 05:48

先日の日曜日は、新柴又でレフリーをやりました。
どろんこ対かめあり ダセワ対エリス の試合がありました!!
知ってるメンバーのチームがたくさん集まりましたが・・・、板さんは仕入れで不在でした・・・。残念です。

どろんこ対かめありのレフリーを私が担当しました!!
特に何事も無く無難に試合が行われました・・・。ボッシーが、まさかのハーフをやってた・・・。後半はタッチジャッジやってくれました。面白かった・・・。
まさか・・・の、アイツも水係りをやってたよ!!
かめありは、坦々とラグビーをしていましたね・・・。
両チームとも反則をしないようにチーム内で声をかけあい気を付けていたのが、印象的でした。
やってて吹きやすかったです。

ダセワ対エリスの試合はズンダチこと博樹さんがレフリーやりました!!
初めてレフリー姿を見ましたが・・・、面白い!!何が??って・・・、解らないけど笑ってしまうのは私だけでしょうか??
偉そうなことは何も言えませんが・・・、レフリーの機会が少なかったようで、しかも何年ぶりかのレフリングだったので安定感、プレーヤーからみると安心感が足りないように感じました!!
たくさんの回数をやれば、すぐに勘を取り戻すでしょう!!
一緒に頑張りましょうね!!??
なので、どんどんレフリーで声かけてくださいね!!
ダセワでは、我等がキャップの藤田さんとモンジが出てました!!
藤田さんは前半は、ボールボーイを必死にこなしていました・・・。華麗でしたね!!
後半は、左ウィングでしたので、私も左側で応援??野次!?で声だししました・・・。
見せ場2回!!ボールが全て反対側に動く・・・。それもサインプレーらしい・・・。さすがっ!!
一度目、トライ後のボールをダメ押しのトライ!!
二度目、ライン際でパスされ、タックルではなく、タッチされ、そのままタッチラインへ・・・。加齢でしたね!!
その他・・・、特に無し・・・。文字大活躍!!?

終了後、小岩のラガーマンが集まる三平へ、藤田さん、博樹さん、アイツと私で行きました!!
ビールセット800円で、から揚げと餃子がついてくるセットしか頼まない予定が・・・、意外と腹いっぱいになってしまい・・・、ダウン!!
その後、電車内で様々な会話があり・・・、一度、両国で何故か下車!!何故か??
藤田さんが・・・、年寄りだってことですね・・・。
その後、新宿で、藤田さんの奥様にお会いし、サヨナラ・・・。
でも、博樹さんと山小屋に行きました!!特大の鯛のかぶと蒸しを食べて・・・、呑んで・・・。
今日の反省会をしましたとさ・・・。

今日も木曜日!!天気は大丈夫かな??
2/21(月曜)は、何と・・・、藤田キャプテンの誕生日です。何も起きないと思いますが・・・。
今日、何か起こるか・・・、来週か・・・、YCACで??
そんなこんなで、今週は、土曜日に鎌倉に行き、日曜日に新柴又でウィナーズカップの谷口弘レフリーのARをやり、そのまま横浜へ・・・。どうなるか???頑張ります!!
では。。。どちらにせよ、会いましょう!!

初体験!!吹雪中のレフリー!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/02/12(土) 07:44

おはようございます。

昨日は吹雪きましたね~~~~!!!!
まさか、その中でラグビーやってるチームなど・・・・・・・・・・・・・・・・・あるんですね・・・・・・・。

間違いなく、昨日の天気でやってるチームは、トップチームの練習と本日行われる入れ替え戦の試合前練習くらいでしょう・・・・・・。。。。
いやいや・・・、ラグビー大好きメンバーが辰巳に集まってましたよ・・・。
みんながお互いに「馬鹿だね~」って言い合ってました。

フィーバーズ対曼荼羅ひぐらし
そのレフリー・・・、私!!
俺も好きだね~~。

という感じで、本当に吹雪いてる中、レフリーやりました!!
顔面に雪がアタリ痛い・・・。
寒さで指先が痛い・・・。爪先の感覚が無くなり・・・。肌が真っ赤になり・・・。
なので、、試合が中断したり、スクラムが多い試合にはしたくなかったのですが・・・、プレーヤーも同じような状況のため、ボールが手につかずノッコンばっかり・・・、その中でも一番ノッコンしてたのは、お世話になっているH谷川さん・・・・・・・。前半だけでも5回くらいは・・・・・・・・。
よせばいいのに、落ちたボールを味方がセーブしちゃうから・・・・、ノーアドバンテージでスクラムになっちゃうんですよね・・・・・。そうすると、スクラムばかりで、寒い!!!
こんなこと言っちゃ悪いのですが、昨日の寒さではクウキを読みましょう・・・。

試合は、皆さんが動きまわれて、温かくなるように笛を少なめに吹いたつもりです!!

ですが、やっぱりラックなどで倒れ込んでしまうんですよね~・・・、でも、絶対にボールキープとかが出来てる時にはペナルティーは獲りませんでした!!
だいたい知ってるメンバーなので、その辺は皆さんがクウキを読んでくれましたね!!
さすが、大人!!

レフリーやって約10年経ちましたが、吹雪の中レフリーをやったのは、初めてでしたとさ!!
おしまい。。。

その夜、雪見酒を楽しい愉快な方々とやったとさ・・・。めでたしめでたし・・・。笑ったなあ!!

今日は、何するか・・・。
明日は、新柴又でレフリー!!やるのかな??
立石ツアーもやるのかな??

11:00試合開始 どろんこ対かめあり レフリー私、金田真介
12:15試合開始 エリス対惰制輪くらぶ レフリーズンダチ 吉岡博樹

出場予定メンバー!! UDCメンバー&ストラグメンバー多数・・・。
アイツもいるかな??アイツって??そう・・・、安さんの席獲りの奴・・・。
この間の木曜日は、萱が、先にいたな・・・。

では、またの機会に!!

レフリー会議の議題!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/02/10(木) 06:08

おはようございます!!
また楽しみな木曜日がやってきましたね!!
みんなで走り回って楽しみましょう・・・。雪の影響が心配ですが・・・。

さて、たまには、真面目な話を・・・。
まだ、会議が開催されてませんし、決定してませんが・・・、レフリー会議の議題として挙がっている項目を紹介します。。。

私個人は、試合を見てないのですが・・・。

トップリーグプレーオフ決勝「三洋電機対サントリー」

前半最後のプレー。 三洋電機ボールでドロップアウトからの再開。
時間を有効に活用しながらホーンが鳴るのを待ち、ホーンが鳴ってから、トニー・ブラウンがダイレクトにボールを蹴りだして前半終了。。。
このシーンをあなたは、どう思いますか??

という議題があります。
ストラグの皆さんは、どう思いますか??
チームの好き嫌いなどは除いた公平な立場での考えをお聞かせください!!
また、ラグビーファンとしてお聞かせください!!



私個人は、、まずはゲームの再開にあたり、速やかにって書かれているので、やりましょう!!ってレフリーのときならば、言うと思います。。。それでも、上記の行為がされたならば、、22メートルライン中央で、サントリーボールのスクラムでゲームを再開し、ラストワンプレーにすると思います!!

だって・・・、ラストワンプレーが宣告されたスクラムで・・・、ちょっと崩れてしまったときも含め、スクラムターンオーバーした時にノーサイドっておかしくないですか??

同じ状況で、ラインアウトのノットストレートがあり、オプション選択をし、スクラム、もしくはラインアウトに変わった時にノーサイドって公平なのかな??

意見が、相当な数があると思いますが・・・、会議の結果が非常に楽しみです・・・。。。

話題に挙がったら是非、話をしてみてください!!
喧嘩しちゃだめですよ!!
 

世田谷Gラグビー祭!?

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/02/09(水) 06:56

少しご無沙汰して申し訳ございません・・・。先週は、アッチこっちに飲み歩いててブログの暇が無かったのです・・・。って、言ってみたい!!
1/30は、新宿JACK対かめありクラブがありました。板さんがいなかったので勝たせていただきました。。。
葛飾リーグなので、新柴又でした。その後、保土ヶ谷に行きました・・・。それだけでも凄い移動なのですが・・・、夜はただただ呑みに・・・、練馬に行きましたとさ!!次の日も早いというのに何故呑んでしまうのやら・・・。東京をかなり移動しましたね。

今週は、日曜日に、世田谷Gに参上しました!!
ラグビーって盛んな競技なんだね!!って思わせるくらいたくさんの人がいました。少年少女、青年、オジサン、お母さんお父さん・・・、ストラグに来ている世田谷レディースの娘もいましたね!!
そしてヒロさんもラグビーを教えてましたね!!
世田谷パパス対フェニックスの試合を吹かせてもらいましたが・・・、その後の不惑チームの皆さんに挨拶されまくりました・・・。どこかのグラウンドで必ず接してますからね・・・。
もちろん先輩や一緒に練習した方もいましたので、久々にお会いできよかったです!!

試合のテーマは、シニアのレフリーというのもあるので、ボールから目を離さないようにし、ボールが見える位置に素早く移動する行為をしようと心がけながら吹きました!!
出来たのではないかと思いました・・・。ヒロさんは何故かWTBでした・・・、若手だからかな??

タックル後のゲートに関して甘いジャッジだったのが反省点ではありますが、皆さんが楽しめた試合だったと思います・・・。どうでしたかね??
最初のキックオフサイドは厳しかったかな??ユージさんもWTBで出たから、ヒロさんとのやり取りも見たかったけど・・・、またの機会に!!

今回は、レフリーだけでなく、私がお願いしたアシスタントレフリーも来て頂いたので、厳格で良い試合になったのだと思われます!!

なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、我等が「伊比ヘッドコーチ」に無理を言ってきてもらっちゃいました!!!!!!!!
本当にありがとうございます。。。楽しかったです!!
今年はレフリーやってストラグメンバーがTJをやる機会が増えて楽しいやら・・・、、、うける。

今週は、金曜日に辰巳でレフリーが入っておりまして・・・、雨でも雪でもやるでしょう!!
フクさん足は治ったかな??会えれば良いのですが・・・、久々に、グラウンド近くの中華屋にも行きたいのですが・・・、夕方から予定が入りそうで。。。
日曜日は、どろんこ対かめありが私がレフリーをやり、エリス対ダセワを博樹さんが吹きます。
中止にならなければ・・・、例の裏の活動をしますか?? 立石ツアー!!!???

そんなこんなで、また、木曜日に会いましょう!!

 

<< 2011年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28