大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2011/12

今年最後のレフリー活動の予定!!さあ、どうなる年末!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/12/22(木) 18:09

いやいやいや・・・、寒いですね・・・。。。
いかがお過ごしですか??
忘年会などで飲み会が続く方々もいれば・・・、そんな忙しい店で働いてる方もいれば・・・、何もない方もいれば・・・、そんなたくさんの色んな方々が集まってるのが愉快なストラグなのです!!
アナタも是非お越しください!!ストラグへ!!

今回も、予定通りレフリー活動をさせていただきました!!
平日の金曜日の14:00試合開始のリコーGでした。
リコー対三菱重工相模原の練習試合を開催することが・・・、火曜日に連絡がありましたが、仕事の途中というか。仕事の合間に行ってきました!!
リコーは、近鉄との対戦前なので、普段、出場していないメンバーが出てました!!相模原も、来年度に向けて若手主力で対戦してました・・・。。。 
普段、出場機会の無いメンバーで、首脳陣にアピールをしたいメンバーばかりなので、どんな熱い試合になるのか不安でしたが・・・、最近のリコーの選手は、以前と比べ、落ち着きがあるというか・・・、レフリーに対して文句を言わなくなりましたネ!!
こんな書き込みして良いのか??相模原は、試合を見ている選手も、首脳陣も、プレーヤーも・・・、皆さん口が最初に出てしまうのですね・・・・・・。。。 非常に損なことを、まだ理解できていないので、頑張って欲しいですね。
しかも、急にレフリー依頼しておいて、、、平日のあんな時間に試合開始しといて、、、よく文句ばかり言えるよな・・・???って印象でした(笑)
若手対決でしたが、リコーの圧勝でした!!

土曜日は、塁さん所属のオリバーズタッチフット大会が町田で開催され、新宿ストラグも精鋭で参加しました!!
オリバーズ、プロップス、オール明治、オール拓大、レフリーズ、新宿ストラグが参加しました!!
結果は、オリバーズのホームページを!!
開催にあたりご尽力いただきました町田ラグビースクールの皆様、そして塁さん、ありがとうございます!! ストラグの朝一番のテンションは高かった・・・、試合開始すると低くなった・・・。。。
誰が原因だろうか???
あのグラウンドに有名レフリーが・・・、何人いたんだろうか??
豪華でしたが・・・、ストラグメンバーは気が付いただろうか??
その夜・・・、久々に、大学時代の早稲田大学アレンジクラブの同期の男たちで飲みました!!
共に暴れたメンバーなので、愉快な時間でした!!みんな元気でした!!

日曜日は、学生クラブの入れ替え戦という過酷なレフリーを吹きました!!
最初からバンバン厳しく笛を鳴らし、同じ反則をさせないように言葉ではなく笛でアピールしてみました!! ああ、なるほど・・・、また違ったレフリングを経験できました!!
もちろん、勝ち負けがある試合なので気も遣いましたが・・・、なかなか良かったのでは??って自分では納得しましたが・・・、一番は、やっぱり、プレーヤーが淡々とプレーに集中できればって思っているので・・・、間違っても、裁くような笛は吹いてないので・・・・・・、ドウなんでしょう???

終了後・・・、予定通り、矢野口Gへ向かいました!!
そこには・・・、たくさんの35歳以上のラグビープレーヤーが・・・。。。
その中に、姿勢の良い方が・・・、そう、桜岡レフリーです!!
矢野口Gに、来てくれてましたとさ・・・。。。
私も、お手伝いでARをやらせてもらいました!!
でも、ストラグからの四連チャンは、きつかった・・・。。。もういいや・・・。。。
そんなんで、風呂に入って、呑んで、帰りました!!

今週は、、、特に何も無いって思ってましたが・・・、色々と・・・。。。
クリスマスは、特に何もなく・・・。。。秩父宮にラグビー観戦に行く方います???

あとは、大晦日に会いましょう!!!

今から、ストラグの準備しよう!!今日は、安さんに行くよ!!

医学部リーグってあるんだ!NZ大使杯!!とその他!!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/12/14(水) 05:39

お疲れ様でございます~~。。。
とうとう12月・・・。。。早いですね・・・。。。今年も良い経験が増えました!!
色んな愉快な方々とも仲良くさせていただきました。。。
今後も、よろしくお願いします!!
お会いできない方々には、この場をお借りしまして・・・、失礼いたしました。

失礼も礼のうち、下品も品のうち この言葉からスタートしましたね!!
誰だ??こんなこと言うのは??

先週12/3は、武蔵野陸上競技場で開催予定だったゲームは大雨のせいで中止になり残念な思いをしました・・・、が・・・、午後に東小金井にて、医学部リーグの慶應対日本医科歯科大の合同練習とアタックディフェンスのコーチ的なレフリーをお願いされて向かいました!!
確かにルールを理解させて、プレーしたほうが絶対に得ですからね~!!そう思った慶應のコーチのトシ君は、私を呼んだ訳であります!!
スクラムのコールや、ラインアウトからのモールの組み方と反則プレーへの助言や、連続ラックのアタックディフェンスの時の起こりやすい反則などの説明も含め、ロールアウェイへの意識付けを中心にやりました!!
最終戦が終わり、来週に行われる上位チームとの入れ替え戦の前でしたが、選手にも良い経験が出来たのではないでしょうか・・・。
最後は、結局、試合をやりました。。。午前中までの大雨で、かなり、湖化??してましたが、、、仕方ありませんね・・・。。。 レフリーとの上手なコミュニケーションを心がけてプレーするように助言しました!!
良い結果が残ればって思います!! 今後も行ける時にはお邪魔しようと思います!!

結果を聞きましたが・・・。。。
残念ながら、慶應医学部ラグビー部は、上位との入れ替え戦にチャレンジしたそうですが、1トライ差で負けてしまったと報告がありました!!
で・・・、日本医科歯科大は、同じ入れ替え戦にチャレンジし、勝ったそうで、上位リーグに上がったそうです!!

12/4、とうとう来ました!!
準備も大変でした・・・、NZ大使杯を迎えました!!
ストラグメンバーも応援??いや、私への応援??いや・・・、野次??
本当にありがとうございます!!
たくさん呑んでたみたいですね!!
片づけがありご一緒出来ずに申し訳ありません!!!

内容に関しましては、首都リーグホームページを御覧ください・・・、って、まだ、無いかも・・・。

最近、我等がヘッドはどうしたんだろうか??って皆さん言ってます!!
先日も、三軒茶屋のらぐび亭に行ったとのメールをいただきました!!
ここで、お知らせです!!

私が応援しているパンクラス選手であり、伊比ヘッドの甥っ子の斉藤正臣選手が、1/28にディファ有明で試合をやります!!
応援に行ける方は、是非、チケットを購入の上、観戦しませんか???
かなり興奮しますよ!!


12/10は、オリバーズというか、レフリー仲間でありちびっ子三人組の一人の塁さんとトレーニングしました!!楽しいタッチフットをやりました!!
そのタッチフット大会が、翌週の土曜日に開催されます!!

12/11は、駒沢公園補助Gにて、色々ありましたが・・・、二試合レフリーやりました!!
本当に色々ございました・・・。。。予定では、いつもグラウンド使用でお世話になっているナッシングさんのレフリーを少しでも良い環境でやっていただこうと思いまして・・・、レフリーの私が、両チームに来ていただいて吹かせていただきました!!
ナッシング&どんぐり対オールバッカスというチームでしたが、、、ナッシングのメンバーは毎週練習をやっているので、立ってプレーすることの意識が非常にあり反則も少なかったのに対し、どんぐりの選手、バッカスの選手は、レフリーの声も耳に入らないのか・・・??無視なのか・・・???
反則が続き、、ハイタックルもあり・・・、まとめるのが大変でした・・・。。。皆さん、かなり久々にラグビーをされた方でしたので、仕方ないのかもしれませんが・・・、もうちょっとルールや新しい傾向を見てプレーしていただきたかったです・・・。フレンドリーマッチという事ですので・・・、かなり大目に見ましたが。。。
急遽、、朝一番の10:00試合開始の首都リーグの試合も吹きました・・・。。。グラウンド設営のために、たまたま早くいただけなんですが・・・。。。9:40に吹くことが決まりましたが・・・、前日の私の友人たちが開いてくれたパーティで・・・、酔ってたのに・・・・・・。。。
最近、寒くなって・・・、走り込みをしてたので・・・、良かったのですが・・・。。。
やっぱり、イメトレもあるから・・・、急に言われるのはキツかったです!!
試合も、結果2点差のゲームでした・・・。。。
私も首都リーグメンバーだから良いですけど・・・、もうちょっと、気を遣って欲しいな・・・。。。
後日、御礼とか普通あるでしょ・・・。。。親しい中にも礼儀・・・、あっ・・・、そうか、失礼も「礼」のうちでしたね・・・。。。   文句言ってすみません!!

12/15はストラグ、1216はリコーGにて、リコー対三菱相模原のAR,12/17は町田にて、オリバーズタッチフット大会にストラグ精鋭部隊で出場、12/18は駒沢公園補助Gにて、学生クラブのレフリー後、矢野口Gにて、レフリー桜岡さんのお手伝いARをやる予定です!!!



ラグビー用語は英語!!海外レフリー(笑)

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/12/01(木) 05:13

11月もあっという間に終わってしまいました・・・。。。皆さんはどんなラグビースタイルで過ごしましたでしょうか??
楽しければ良いのですが・・・。。。
最後の週は、11/23には、矢野口Gにて開催されたNZ大使杯シニアチームのセレクション??のレフリーをやりました!! 川崎ラグビースクールのお父さん達が相手でしたが・・・、赤パンルール適用でやりましたが・・・、赤パンの方が走りすぎだし、強いから、面白かったです!!
でも・・・、いちいち、レフリーに対してうるさいネ!!最初は我慢してましたが・・・、最後はあまりにもうるさいんで、、、敬語も使わずに物申してしまった・・・、滅多にキレない私でしたが・・・、限界が・・・。

空気を悪くして申し訳ありません・・・。。。

さあ、気を取り直して、11/26の土曜日になりました!!
いつもお世話になっているフィーバーズ対クルセーダーズを三鷹大沢Gで依頼されていましたので、向かいました!!
グラウンドに着くと・・・、でかい人達がゾロゾロと・・・、そうなんです・・・、アメリカ合衆国の海軍チームが登場してましたとさ・・・。。。結局のところ、ネービー対クルー&フィーバーズでやりました!!
海軍チームはルールを知ってるのか??って懸念されましたが・・・、ボールコースの維持と、コンタクトプレーが起こった後すぐに行き、声かけを重視に反則や危険行為が起こらないように注意しました!!すると・・・、何事もなく、皆さん楽しそうにプレーしてました!!
その中には福さんもいましたが・・・。。。
真冬に横須賀基地でオールフランス対ネービーのレフリーをやったことを思い出しました!!
吹雪で、しかも波がザッパンザッパンと音が鳴っている中でした・・・。。。
ユージさんも記憶あるでしょう!!
吹いてて楽しい試合でした!! 私が言うことをプレーヤーが素直に聞いてくれるから、こんなに吹きやすいラグビーは初めてでしたよ!!

次の日は・・・、江戸川河川敷へくるみクラブレフリーのために向かいました!!
久々に新柴又へ行きました!!約半年ぶり??かな??
ってか、またスタートしますね!!葛飾リーグが・・・。。。いや、葛飾裏リーグか??いや、、、ただの裏の飲み会が・・・。。。あそこどこだっけ??立石??青砥??100円均一??
来年は、かめありクラブからも参加者がいるはずです!!
楽しみというか・・・、何が起こるか???葛飾柴又!!!

くるみクラブは、4チームに分かれて総当たり戦をやってました!!
くるみクラブもレフリーコールを聞き分けて、非常にクリーンなラグビーを心がけてました!!
競技規則に書いてありますからね!!プレーヤーの前提として・・・。。。

再度、一番最初に書かれている、ルールの前に必要な心構えをみてください!!
良いラグビーができるはずです!!

次は・・・、とうとうNZ大使杯ですね!! どんな結果になるか???

<< 2011年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31