大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2011/1

伊比ヘッドとの会談!!(平和な一日)

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/01/24(月) 06:29

日曜日は、遠い~高尾まで行ってきました・・・。
新宿JACK対オリバーズの首都リーグの試合でしたが・・・、久々の新宿JACKの完敗!!
19-88でした・・・。前半12-28だったので収穫の多い時間でした!!
「負けたからこそ解ること、学ぶことがあり、次の課題へとつながるんだ」ってJACKキャプテンは俺だけに言った・・・、「2勝1敗くらいがちょうど良いんすよ・・・」って。さすが、早稲田を相手にトライを獲った男は違うね!!
人数が全然足りなくて、助けてくれた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうがざいます。
今後とも新宿JACKを・・・。
ラグビーの真面目な話は一個前にしてしまったので・・・、今日はネタが・・・・・・・・・・もう・・・・・・・・・・・・・、

あった!!!!!!あった!!!!

終了後、私は、ラグビーの勉強のために伊比ヘッドコーチを尋ねた・・・。決して呑みたかったわけでは・・・・、ないはず・・・、がない!!
そこは・・・、西荻窪の有名な高級大衆割烹居酒屋だった・・・。
われらがヘッドコーチは川越での試合に出場し怪我をしていた・・・。
その川越での試合で、一人の選手に目が留まったという・・・。
伊比ヘッドコーチは語った「今朝見たハイネケンカップに出てるマンスター所属のウィングのダグハウレットの動きかと思ったと・・・。」ストラグに来ているフクさんのことをべた褒めしていた!!
まだ酔ってないから本心に違いない!!
そしてこう続けた・・・「自分はトゥーロンのフランカーのジョージ・スミスの動きをしようと挑戦した。」

だが、、、「常時・スミスではなく・・・、時々・スミスだった」とさ・・・。。。笑笑笑。。。
ちょっとレベルが高かったかな・・・。。。

そんな感じの、平和な週末でした・・・。
フクさんが以前よりも格段に上手くなったのは、ストラグ効果に違いない!!
これからも頑張ってください!!

今週の木曜日のストラグ後は、月末会議です。
頑張って「安さん」にも参加してください!!
誰かさんが、きっと先に場所を獲ってるでしょう!!ね??誰かさん????

では、木曜日に!!

私の趣味・・・、ラグビー観戦!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/01/22(土) 16:19

今日は女子セブンスのレフリーの予定でしたが・・・、キャンセルし、午前中の少年のレフリーとコーチをやってました。。。
その後、トップリーグ観戦に行きました!!

トップリーグ最終節で戦い、東芝の圧倒的な強さに負けたサントリーがどのような戦術で挑むのかが非常に楽しみな一戦でした!!
サントリーの前半の戦術は、東芝の堅いDFの間を少しずつ攻めてましたが・・・、前に出れる選手だけを使い、きっちり間を突くという攻撃スタイルを主にしていました。
スクラムハーフとのコミュニケーションとスタンドとのコミュニケーションを各選手が非常にうまくとらなければならない動きでした!!
その攻撃により、東芝の後ろに残るDF選手が、どちらかのフィールドに寄ったり、前に出させる行為が出来たら、キック攻撃をし、確実に陣地を稼いでいました!!
頭脳での的確な判断力と、仲間の声を信頼しているからこそ出来るプレーでしたね!!

東芝は、レフリーとの駆け引きとコミュニケーションが上手に対応できていなかったことから、反則がサントリーに比べ、多くなっていたと思う・・・。

後半
サントリーは後半も同じ戦術で戦うのか・・・??それとも前半とは違い時間を使った戦いをするのか??
東芝は、まずレフリーとの溝を埋めることがでくるのか??それから、自分たちのラグビーを貫くことができるのか?? 後半も楽しくなるであろう・・・。。。
後半、最初の反則はサントリーにあった。。。間違いなくレフリーとの溝を埋めたのは東芝だ!!
後半開始して20分過ぎても反則は起きなかった・・・、というより、チームで徹底できていた・・・、さすが東芝でしたね!!素晴らしいことですね!!
初めて、テレビジョンマッチオフィシャルにより認められたトライもありました!!

ほとんど、敵陣で攻め続けている東芝に対し、サントリーの反則数が増えていったが、東芝はショットは狙わずに、攻めていた!!
良い試合でした・・・。帝京が早稲田に勝った試合のように、勝つために何をするのか??何をしなきゃならないのか??何をさせてはならないのか??
両チームとも出来ていたと思いました!!

試合結果や得点は・・・、言わないほうが皆さんのためだと思いますので、何も書きません!!
録画した方も多いと思いますので・・・。。。

明日は、クラブチームの頂点を決める戦いが秩父宮で開催されます!!
ジャパンはリザーブかな!?西戸山に来てた3人くらいのタマリバの皆さん頑張ってください。。。
クラブの最低レベルから・・・、応援してます!!

移動時間も長い、最後の呑みも長い、なんだ今回は!?

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/01/17(月) 05:58

さすがに・・・、この一週間は疲れました・・・。
火曜日、木曜日、土曜日、日曜日と全力でレフリー活動とストラグだったので・・・。

土曜日は、慶應大学湘南藤沢キャンパスまで行ってきました!!
獏とクローバーの皆さん対現役のマッチアップでしたが・・・、テーマ通りにレフリングができたかなって思いましたが・・・、やっぱり、今までの笛のタイミングの方が選手に信頼される気がしたので、前半と後半では、全く違うレフリーになってしまったかもしれませんが・・・。本来ならダメなのですが、フレンドリーマッチでしたので、お許しを!!
それにしても、キックの下手なスタンドオフでした・・・。
コンバージョンゴールも、あまりに下手だったので助言してしまいました・・・。
僕の先輩に藤〇さんっていう人がいて、その方は、トウキックだったよって。。。そしたら、そのスタンドオフの彼も真似して、爪先で蹴ってました。なかなか良くなったと思いますが・・・。
その彼って・・・???まさか・・・???

そうです。「萱」です。
他にもキック処理の下手なフルバックの松ちゃんや、押し無しのスクラムで、コラプシングをしていたプロップの奥の手もいたな・・・。一番頑張ってたのは、新しいことにどんどんチャレンジしようとする方で、今回は、タッチジャッジをやってくれました。お疲れ様でした、チカさん!!
試合終了後すぐに、首都リーグの幹事会議が本郷であったので急いで東京方面へ帰りました!!
一緒に呑めなかったのが残念です・・・。遠いいいい~~~。。。疲れた。。。

日曜日は、葛飾リーグという都大会を目標にして、切磋琢磨しようじゃないかというチームが集まり、試合をするのです。エリス、ダセワ、どろんこ、かめあり、ジャックの5チームなのですが・・・。
それの、どろんこ対ダセワの試合のレフリーを担当しました!!
朝に雪が積もってたり、風強いし、グラウンドにノロを持ち込もうとしてる人や、まるでさっきまで飲んでいたような目つきで現れる人もいたり・・・、前の日のテンションで来るって言ったのに二日酔いで来れなかった奴らとか、板さんとか・・・。集まりましたね!!
今回のレフリーの時にはダセワの藤田さんがタッチジャッジを前半はやってくれました。。。
いつか、私、藤田さん、チカさんでマッチオフィシャルやりたいですね!!
どろんこが人数がいないので、助っ人でたくさんの方々がダセワを相手に試合をしてましたが・・・、強いのかな!?個人の強さだけが非常に残ってるので、チームとしてどうなのか!?不明・・・。
ジャックも一緒でしたが・・・、お互いチームのレベルアップを目指したいですね!!
現役選手の皆さん、頑張ってくださいネ!!
終了後が、ひどかった・・・、チームどろんこ→ボッシー、タケ、池ちゃん。チームJACK→立尾、俺様。チームダセワ→藤田、キヨさん。何故か、各チームの裏番が立石に集結!!
そこには・・・、絶対に負けられない戦いがあった・・・。
呑んで、呑んで、騒いで、食べて、鳥房のお母さんに怒られ・・・。
呑んで、呑んで、騒いで、食べて、100円均一の大将に怒られ・・・。
鶏の片モモ素揚げ・・・、色々な串揚げ・・・。でも安すぎる・・・。
ダセワメンバーは、最後に野蛮に怒れたかな!?ごめんね、野蛮!!でも、来て欲しかった!!
果たして、誰が勝ったのか・・・、次回の葛飾リーグへ続く・・・。

先週は、結構走った一週間でした!!最後だけ呑んだけど・・・。

では、また、ストラグでお会いしましょう!!
カズ吉コメントありがとう!!名前、ばれてるけど・・・。

人としてのレベルの差がチームの差に・・・!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/01/11(火) 17:56

今回の連休は、ゆっくり・・・、過ごしたような気がします。。。
日曜日だけ、お世話になっている稲城ナッシングの練習に行き、レフリーの視点からのプレーヤーの動きの確認や、ルールの確認などをしてきました!!
皆さん、真剣に上手くなろうって思ってるので、こっちも真剣に教えることが出来るし、こっちも再度の確認になり、勉強になるので、良い機会になりました!!ありがとうございます。
矢野口では、武蔵野ラガーズ、女子のレッドアローズ、てんとう虫も練習してました!!
終了後、私が以前店長していた登戸日本海庄やへ伊比ヘッドと行ってきました。。。
やはり、楽しい会話の嵐で・・・、何話したっけ!??かなり呑みましたね・・・。。。
下北沢の広島焼きまで食べに行ってしまいました。美味かったです!!有名店らしい・・・。
そんなこんなで、帝京が勝っていたことなど、知らなかった・・・。

月曜日は、トップリーグ最終節に行ってました。
風が冷たく寒かったですが、試合は熱かったですね・・・。松ちゃんと裕樹さんは、日本酒と豚汁?が熱そうでしたが・・・。

そして、先ほど、東芝対トヨタの試合のARに行ってきました。
レフリーは日本トップの平林さんでした!!
選手も、文句無いレフリングでした。ペナルティーも両チームで10個くらいしかないし、ボールが動きまくるので・・・、結構、疲れました!!
選手も、レフリーとARとコミュニケーションを上手くする事が、ペナルティーが少なくなるし、それが勝ちにつながるのではないでしょうか!?
我々のチームくらいのレベルのだと、毎回レフリーが違うので・・・、しかも、レフリーの情報が無いのも意外と厳しいものですよね・・・。トップチームだと、今日のレフリーが〇〇だから、見えてない箇所、厳しい箇所とかを事前にチームレベルで会議ができるので・・・、逆に楽ですよね。。。
我々は、開始10~15分くらいで、相手のキーマン、穴を探すのと同時に、レフリーの癖を見つけなければならないのですからね・・・。
それも、見つけることもしないで、レフリーに文句ばかり言い、変化についていけないチームは弱くなるし・・・、強くはならないですね・・・。もう80分間は、何言っても変わらないし・・・。
なので、皆さんは、そんな個人、チームにならないように、練習してください!!
前半21-7と東芝がリードしましたが、後半12-19になり、終わってみれば、33-26という素晴らしい試合でした。。。やってるプレーヤーも、我々マッチオフィシャルも、観客も、昼休みに弁当を食べてた従業員の皆さん全員が、欲求不満がなく、満足した試合でした!!

終了後、ランチを平林さんにご馳走になりましたとさ・・・、めでたしめでたし。。。

今週は、15日に、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにレフリーで行くことになりました。
テーマは、「声かけ」「事前注意」にし、ストップポイントが少なくなるようにコントロールしたいと思ってます。ただし、私は目立たないように、プレーヤーがスムーズにラグビーができるようにしたいと思ってます!!
16日は、秋が瀬か、新柴又でレフリーをやるはずです!!まだ確定してないのです。。。

レフリー活動も、徐々に埋まってきてますので、何か依頼があれば、お早めに!!
 

新年一発目!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2011/01/07(金) 06:21

明けましておめでとうございます!!
昨年は最後の最後まで、お世話になりました。楽しい108個トライでした!!

今年も大きな怪我が無いようにしっかり活動しましょう!!
試合で怪我しないように、たくさん体を動かしましょう!!

今週は、元旦ですが・・・、赤坂にある豊川稲荷へ毎年行ってるので、行きました!!
そしたら、聞き覚えのある声が近づいてくるのに気が付いたというより・・・、気になった!!
後ろから徐々に・・・。あの声が・・・、そう藤〇さんだ・・・。
何と奥様??とご一緒でした。。。
気が付くと、同じタイミングで参拝!!

で、二日は、ミーちゃんありがとう!!萱と国立競技場へ観戦に・・・。
ガッカリした試合でしたが・・・、レフリーの動きばかり見てました!!
結局、新宿で〇ンペイさん、タケと萱で鍋を食い、呑みました・・・。

三日は、何もないと思いきや・・・、毎年恒例の学習院OB対筑波OBの熱い戦いに行ってきました。
レフリーは、早明戦でARをやっていたタダシさんでした。学習院OBなので、毎年、そこで会ってます。。。

昨夜は、、初ストラグでした。意外と集まりましたね!!
モッティーがいないと女性が集まるのは、今年も変わってないね!!
ブサからきているマユのキャッチ力がアップしてたのは、嬉しいですね!!
他のメンバーは、普通に上手すぎなので・・・、何も言えず。。。

最近は、ズンダチことレフリー仲間になった裕樹さんがよく現れます!!最初は30分ももたなかった体力が、かなりアップしてますね!良かった良かった!!

先日、チーム金田こと歌舞伎町JACKヘッドコーチの伊比さんに、このレフリー日記が見つかってしまった・・・。なかなか、ストラグには来てませんが・・・、色んな所に顔を出してるので・・・、かなり有名人なのです!! 秩父宮での観戦には必ずハンバーグカレーを食べてるので、見かけたら必ず挨拶しましょう!!きっと、缶ビールの差し入れがあると・・・。

あと、私の大親友の〇内一〇夫婦にも、ばれたらしい・・・。悪口は書いてないから大丈夫だろう。
このブログは、徐々に広がりつつありまする・・・。頑張りますが・・・。時にはラグビー、レフリーに関係ない文もあるかもしれませんが、ご容赦ください・・・。
また、質問や、試合の誘いや、レフリーがいないときには、遠慮なく連絡ください!!

では、今年もよろしくお願いします!!

<< 2011年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31