大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2010/8

菅平も暑く、熱かった!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/08/30(月) 07:12

皆さん夏も終わりですが、暑いですね・・・。。。菅平も昼間は非常に暑く、かなり厳しい状況でレフリーを四日間やってきました!!しかも、かならず一日二試合。。。
疲れました・・・。。。ただ、トップレフリーの桜岡さんと同じ部屋でしたので、すごい良い機会でした!! 全然、呑めませんでしたが・・・・・・。ただ、プレーヤーからの視線を桜岡さんには伝えました!! おそらくレフリングで見せてくれることでしょう!!

今回は、初日のファースト試合の担当が私で、九時に到着し、10:00に試合開始のレフリーでした。。。しかも、三つ巴戦でした。レベルはたいした事ないチームでしたので、問題ありませんでした。。。 ただ、午後は、福岡大対法政のB同士の試合を吹かせてもらいましたが、、、法政のテンポの速さにはビックリしました・・・。。。次の日は、関西学院対福岡大の試合でした。。。秋シーズンから非常に厳しくなるノットロールとキックオフサイドをしっかりとれたのが個人的に良い笛だったと思います!!学習院対国士舘も吹けました!! 学生は、あまり文句を言わないから、良いですよね!!文句言ってたら監督に怒られますからね!!
早稲田対帝京のC同士の戦いもアセスメントし、岩出監督、辻監督にもアドバイスを頂きました!!
最終日は、明治対東海のC同士の笛を吹きましたが、、、スクラムコントロールが上手に出来なかったのが反省です。。。厳しく笛をやるのも大切ですが、ゲームコントロールも考えると深い反省で、、どんどん勉強していこうと思いました!!

たくさんの良い機会が起こり過ぎたので、あまり書きませんが、、、来週は、カネダ企画BBQ大会ですので、来れる方は、是非、連絡ください!!

では、、、。。。

 

質問の応え!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/08/23(月) 14:30

①ラインを踏んでいるのは、もちろんOKです。爪先が出ているのは厳密に言えば、、、ノット5のFKになりますが・・・、一発目でFKをとるレフリーはいないと思います!!あんまりひどいプレーヤーは、言葉の注意だけにしてます!!何度も言っても聞かない場合には、もちろんFKにします。 

②この問題は、よく高校の先生から質問されて何度も応えましたが・・・、そういうチームはFWが弱すぎるって事なんでしょう・・・。。。どのように応えたかと言いますと、ラグビーの原点、定義を考えてください!!ってことを言います!!ここまで言うと先生方は何も文句を言わなくなるのです。。。 ラグビーは、ボールを奪い合い・・・、地域獲得をするって事です。まずは、ボールを奪い合う行為をしてください!!ですので、オブストには、最初からはなりません・・・。。。モールが形成されDF側がわざと放棄した場合には継続されますが、レフリーの判断で、いなくなってしまった場合には、ゲームコントロールのため、球出しを要求する場合もありますので注意してください!!

③ラックというのは、ほとんどタックル後に形成されますよね??
もう分かりましたか??タックルが起こったら四角形のラインのゲートが出来ます!!
その一番後方から進入しなければオフサイドですよね??なので、ラックという見方ではなく、タックルというシチュエーションを考えてみては、分かりやすいと思います!!

②の問題は、知らない方がレフリーにもいてしまいます!!そこで怒鳴りつけて、その試合の敵に回しても仕方ないので・・・、終了後に優しいトーンで言ってあげてください!! レフリーは、プロならいいですが・・・、皆さん、ほとんどがボランティアですので・・・。。。

とりあえず、言葉では難しいですが・・・、ご理解いただけましたか!?

題名のない・・・、ラグビー会!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/08/16(月) 05:53

 八月は、高校とか合宿では、よく「この暑さの中、厳しい練習を継続した選手が秋に力を出せる」って言われて、なんだかんだ、走らされました・・・。。。って言っても、もう暑さの度合が全然違うので、気を付けましょう!!  しかも、毎日練習をしていた頃と違い、週に一度か二度だけでは・・・・。。。 ただ、今、ストラグに参加されてる皆さんは、本当に体力ありますし、体力アップしたと思います!!今後も継続して己を鍛えましょうね!! 水分補給を忘れずに・・・。 私は、ストラグ中は、水分補給を全くしませんが・・・、決して真似しないでください!! もちろん、終了後のビールも美味いというのもありますが、、レフリーは試合中にドリンクをもらえないことも多いので、そのための訓練でもあります!!
でも、この前のマッチャンは・・・、ホッピーを一本で、中だけを9回だっけ??でも、この方が安いと言う噂が・・・。で、山ちゃんも関西人の血が騒ぐのか??一緒に付き合ってたし・・・。。。 木曜日はずっと緊急会議をやってるよな・・・(笑)
でも、その後、朝まで呑む人は減ったからよしとしよう!!先週は仕方ないが・・・。。
今月は、月末は、私、菅平でレフリー研修があっていませんので、19日の木曜日は呑むべ・・・。。。前の日はザウオ会だけどね!!
今週の土曜日に、リコー砧Gで、リコー対三菱相模原のARをやることになりました!!
レフリーは、下井東京都レフリー委員長なので、九月からのシーズンのレフリングなどの参考になるかもしれませんので、時間ある方は是非!!15:30試合開始予定!!

9月~11月のレフリーの日程も少しずつ決まって、、、モンちゃんの大学が一度、キムタコの大学も一度、レフリー入りました!!首都リーグは、AJJ対東京外人の試合だけでした・・・。。。あとは、ARが、かなり入ってましたが、、トップイースト、対抗戦、リーグ戦なので、失敗は許されないですね・・・。。。まっ、普段どおりで・・・!!
暇でしたら、観に来てください!! 秩父宮はありませんでしたが・・・。。。
という訳で、、今後もよろしくお願いします!!

<< 2010年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31