大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2010/7

<<前へ

KOBELCOカップ2010

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/07/30(金) 07:05

KOBELCOカップ2010 第6回 全国高校合同チームラグビー大会

上記に参加してきました!!
月曜日に菅平へ向かいました。
あまり人がいない菅平にびっくりしましたが・・・、キョウヘイさん、ユー字、慎くんも元気そうでした・・・。。。城山館に泊まることになってました。って着いたらビックリ!!菅平の中で一番のホテルなのか!?素晴らしい場所でした!!城山館の上のシュワルツというホテルでした。。。冬もスキーで泊まれたら良いな・・・。。。
月曜日は、特に何もなく、レフリー仲間と馬刺しを持ち帰って美味しく食べました。。。

火曜日からレフリーがスタートしました。。。
合同チームは、U18と言いまして各地区の合同チームで花園に出場できない高校三年生を対象に集めたチームで、花園の決勝戦の前座試合で東西対抗戦の選手を選ぶ大会です。
U17は、有名高校の本当に、これからの日本代表に選ばれる各地域から選抜されたメンバーでした。。。きっと、今年、来年の花園や、今後の大学などで出てくるメンバーでしょう!! 

噂では、朝のみのもんたが出てる番組に出てたらしい。。。
日本協会のホームページにも、ちゃんと出てるよ!!
レフリーで来ていた宮本さんとも仲良くさせていただきました。すると、、ビーチフットの全国大会の決勝などのレフリーもされてると聞き、しかも明後日の平塚大会にも行くそうで、、、ただ、メインの場所にしかいないけどって言ってました。。。なので、ビーチで頑張っているうどんのブログを見せましたが・・・、知らないって言ってたし、逆に「俺のことを知らないはずが無い」って言ってました。。。ので、ブサイクさん、タンタカさんの話をしたら、もちろん知ってるってさ!! うどんも全国に進出してくれ~!!
というわけで、土曜日、日曜日に平塚に行ったら、宮本REFによろしくね!!

菅平では、熱い戦いがスタートしました!!
関東代表が優勝しました!!
今までのクラブのレフリーより、高校生はクリーンなラグビーをするので、笛は吹きやすかったです。。。新ルールも適用できてるし、やっぱり、早くから理解できてるチームが勝つのは間違いないでしょう!!
今回は、レフリーも、アシスタントも、練習も参加させてもらいました!!

非常に良い機会になりました!!
というわけで、土曜日、日曜日、火曜日、水曜日、木曜日とレフリーをやり、昨日、東京に戻って来ましたが・・・、ストラグに参加したし。。。疲れました・・・。。。

今日は、キムタコと新宿で呑む予定!!誰か来るかな??

暑さとの闘い!ビッグ4について!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/07/30(金) 06:48

お疲れ様です。。。自分自身に言いたい・・・。。。
土曜日・・・、暑い中、首都リーグ主催のTJ講習会の講師として参加しました。。。
トップリーグのレフリーコーチの谷口弘レフリーと一緒に活動しました!!
受講者にとっては、かなり良い機会になったのではないでしょうか・・・??
ADをやってくれた選手も、しっかりと新ルールについて学べたのではないでしょうか・・・?? どうだった?? 細萱くん、カワイさん??

わざと、タッチに出してもらったり、FKになるような反則をしてもらったり、本当にTJ講習のためのADをやってもらい助かりました!!
最後にデシャバッタ私が、弘さんを差し置いて、プレーヤーのためになる事を述べさせていただきました。。。 
調布の花火大会の前でしたが・・・、みんなの前で普通に向こう岸で火事になってましたが・・・。。。

日曜日は、辰巳Gへ向かいました。。。
損保ジャパン、日本生命、ギンザ、の三つ巴戦でした。。。
損保には、細萱くんの同期がいるって話でしたが・・・、挨拶なし・・・、どうなってるのかな?? 別に良いんだけど・・・。。。
ビッグ4、ストロング4を用いた試合形式でやりましたが、全然理解できてないのが、かわいそうです。。。 チームにレフリーがいないから、情報が入らないし、情報が正確ではないのが、悲しいです。。。 なかには、まだ知らないレフリーもいるとは思いますが・・・、もう、完全に理解してないと九月からつらいと思います!!

1スクラム 2タックラー(アシストタックラー含む) 3キックオフサイド 4ラインアウト

1 クラウチでしっかりスクラムを組める体勢にする。タッチでお互いの肩にタッチし、自分の肩前に手を戻す。ポーズでスクラムを組む8人が静止する。静止したのをレフリーが確認したらエンゲージをコールします。 つまり、コールが遅くなるという認識ではなく、、ひとつひとつの動作と静止を確認したらコールになるのです!!

2 タックラー、アシストタックラーが立ったままボールに絡み、相手を倒し、そのままボールに絡む行為がホールティングという反則になりました。。。一度、一瞬でも放すことが義務になります!!

3 キックした選手の前にいる選手は絶対に戻る行為をするのが義務になります!
今までは、前にいて手を上げたり、しゃがんだりして、その場にいた選手もいましたが、それもオフサイドになります!!気をつけてください!!

4 ラインアウト時、キックオフ時におけるリフターのオブストラクションが明確になりました!!ジャンパーの肩のラインから前にいたら、反則です!!

とりあえず以上ですが、何か質問があれば、ストラグで・・・!!

あと、タップキックも気をつけてください!!

暑さ対策は必須!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/07/21(水) 06:13

今回は、三連休でしたが、仕事の関係もあり、日曜日だけレフリーをやりました!!
仲の良いてんとう虫対ブルーレッズOBでしたが・・・、久々にプレーしたブルーレッズOBは、熱中症になってた方がいました。。。ただ水分を摂るのではなく、塩分、糖分も入った飲料を飲むと良いですよ!! ダウンしてしまったら、木陰で風通しの良いところに行き、首、わきの下などを氷で冷やしてください!!
本当はラグビーは、禁止ですが・・・。。。気を付けて楽しみましょう!!

今週は、、、木曜日は野蛮結婚寸前パーティーを・・・???
土曜日は、首都リーグTJ講習会の講師として矢野口でレフリー後、細萱と野蛮が待つ結婚式二次会へ・・・???
日曜日は、辰巳Gで損保ジャパンのレフリーを!!
来週月曜日から、菅平へレフリーをやりに行って来ます!!

とりあえず今日はこんな感じで・・・。。。

人工芝の最高さ・・・、線の複雑さ・・・。

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/07/15(木) 08:34

7/10(土曜)、急遽、依頼されて国立へ!!すげー!!って思う人もいるでしょう!!
でも、国立競技場じゃなくって・・・、、、中央線の国立駅近くにある一橋大学のラグビーグラウンドでした・・・。このグラウンドは、OBの皆さんで、完全人工芝に張り替えたそうです。。。金あるって素晴らしいですね!!
今回は、一橋大学OB(ブルーライオンズ)対京都大学OB(イエローバックス)の試合を自称東大の私が吹かせてもらいました!!
大学の体育会のOBだから、なかなかレベルの高いゲームになりました!!
ただ、スクラムは、本当に合わないね~。。。仕方がないけど。。。それだけで時間がもったいない感じがしますね!! トップの選手は、姿勢を保ってられるけど、、、クラブレベルだと、、足がプルプルしてますね・・・。。。かわいそうに見える。。。
FWがどれだけ鍛えて、どれだけ走れるかで、チームの強さが大きく左右されます。。。
もちろんBKも走りますけど・・・、やっぱりFWの筋トレが七月の目標で、八月はひたすら体力つくりかな。。。
試合結果は14-12でブルーライオンズが逆転勝ちしてました!!
レフリーの癖を、早く見抜いて、チームに取り込むのも、チーム技術だと思います!!
せっかくだから、参考にしてください!!
終了後、、いつも行ってる山小屋のオーナーのやってる店が、国立にあるから寄ってみました。。。居酒屋とむって店でした。。。

日曜日は、市川の千葉商科大対明海大のレフリーに行きました。。。
どちらも人数が少ないようで、社会人クラブが助っ人に入ってました。。。千葉には、市川RUSH、明海には、浦安ビアーズが・・・。。。ここも人工芝のグラウンドで良かったんですが、、、サッカー部、アメフト部も共有してるのが、残念で、線がいっぱいあり、見にくかったです。。。 この両チームはビッグ4の情報も全く無かったみたいで・・・、昨年度のパターンで吹きました。。。

両日とも、首都リーグの、サトリさんからの依頼で急遽入ってきましたが・・・、次の日曜日も・・・、サトリさんからの依頼で矢野口でレフリーの予定です!!
サトリさんは、同じレフリー仲間だし、お世話になってるので、断らないように心がけているのです!! 人と人ってそういうもんですよね!!

7/26~7/29まで、レフリーしに菅平に行きます!!
シン君やユージ、キョウヘイさんに会えるかな!?
宿泊場所は、ホテル城山館です。
大会名は、全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会です!!

浦安ベックス杯テンズ大会!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/07/05(月) 06:17

日曜日は、24チーム参加のテンズのレフリーをやりました!!
朝、新浦安で、いきなり蕎麦屋から出てくるモッティと遭遇!!もう朝八時の段階で二食目!!?? その他、大勢の知り合いが・・・。ジャックも参加させてもらいまして、みんなが楽しんでました!!
細萱君の意表を尽いたドロップキックには・・・・。。。
その他、和尚のステップなども。。。
この日も結局、天気が良くなり、暑かったですが・・・、しっかりと笛を吹けたと思います!!レフリーも15人くらい大勢でしたが、、統一が出来てなかったですね。。。
新ルールでやるって話でやったのに、、、前のレフリーとタイミングが違うとか・・・、はっきり言って、レフリーが、対応不足だったと思います!!
八月には、完璧にレフリーもコントロールしなきゃ許されませんよ・・・。。。

代表戦のレフリーをやらせてもらいましたが・・・、あのタイミングと、あの厳しさが、、、新ルールです!! 分かったかな!?

でも、先輩レフリーばかりでしたが・・・、良いアドバイスも頂いたり、アドバイスもしたり・・・、それも良い環境でした。。。

ジャックの新キャプテンの小野澤に、笛の音が一番良かったって褒められた!!
一個ずつ一個ずつ、徐々に積み重ねて、上を目指します!!

来週は、昨日の会場でスカウトされ、市川の国府台Gの隣りの大学のグラウンドでレフリーやります!! お近くの方は是非!!
昨日は、何人の知り合いに会ったのか・・・。。。楽しかったですよ~~!!
サノさん、ゲンさん、ニトリさん、お疲れ様です。。。

«前へ

<< 2010年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31