大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2010/6

都大会レフリー!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/06/21(月) 05:51

昨日も予定通り行ってきましたレフリーに!!
朝7:30に三郷中央駅に集合し、8:40にプレマッチ、10:00試合開始と・・・、とにかく早かった・・・。 対戦チームは、富士クラブ対どろんこ どちらも強いイメージで良い試合になるって思ってました・・・。。。
FWの富士、BKの泥、両チームとも相手の強みを封じ込めてたって感じでした。。。
でも富士はモールでのトライもあるし、泥はBKのスピードでトライをしてました。。。
良いところもたくさん出てましたね!! シンビンを出し、交代の箇所で上手くいかなかった事もありましたが・・・。。。協会サイドとの連携の悪さと準備不足でしたね!!
ペナルティ数は、12:10と普通の結果でしたが、、倒れこみが多かったかな??
しかも、立っているプレーヤーが後ろからきた味方の選手に押されて倒れてしまったケースが多々あり、もったいなかったかなあ。。。タックル後に離れようとしない選手も多く、ノットロールも多かったな!! もったいないですよね!!ただ、、修正できる箇所なのでお互い修正して欲しいです!! あとは、点差を考えての攻撃ですかね??
前半終了時12-10で富士クラブが勝ってました。。。
試合終了時12-10で富士クラブが勝ちました!!
え??後半0点・・・。。。??そうなんです!!
お互い何度も、ゴール前でペナルティがあったんですが・・・。。。
仕方無いか・・・。。。

14:30試合開始のジャック対城東クラブの試合もありました!!
ストラガーのキムタクもどろんこのタケもスタッフで手伝ってくれました!!助かりました。。。ありがとう!! ジャックに移りたくなったかな??
来週の都大会3部の決勝戦に進むことができました!!
来週は、ダセワも同じ会場だし、ストラガーが集まる愉快な日になるかな!!

葛飾セブンス大会!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/06/15(火) 06:33

土曜日も暑かったけど、日曜日も暑かったな。。。
葛飾セブンス大会に新宿ジャックと歌舞伎町ジャックの2チームで参加しました。。。今回は、ストラグでの参加が出来なかったのが残念でした。。。が、ケンジ組の大船高校OBも出てて、清水さん、鎌田君、宇田川君もいたし、、、でも最後の歌舞伎町との試合で、脳震盪したケンジは大丈夫か??この日、唯一の救急車!!他にも和尚やコロさん、シン君のいるガッデムズもいるし、ビーチでお馴染みの谷コーチも。。。腰が痛いって言ってたのに良い動きでしたね!!そうそう、タケやレフリー仲間の河辺さんのいるどろんこもいたし。。。

ってか私はレフリーだったけど。。。15人制のレフリングと違って、ずっと動き回ってると逆に楽だって話を終わってから言われました。。。
結構、走ったのかな??次に何が起こるのか予測も必要だし、選手が抜けた後、トライを認めに最後まで行かなきゃならないし。。。 
セブンスの選手のやるべきことは、攻撃は、、相手DFの一人一人の間へ走り、二人をひきつけてからの素早いパスをすること。 素早いパスに緩急をつけて深い位置から走りこむことが重要ですね!! ただ、そこで勝負をするのか、、パスをするのかの味方の意思表示が大切です。。。必ず、キックケアに一人か二人は後ろに下がっているので、そこも攻撃側は確認し、どうするかの指示出しも必要です!!
守備は、必ずラインを揃えることですね。。。相手が仕掛けても味方を信用し、任せるプレーも必要です。もちろん声を出し合って無理な時には詰めても良いですが・・・。。。
わざと真ん中を開けるDFとか、色々とDFの形もたくさんありますが、一度もセブンスの練習をしてませんから仕方ないですね。。。

結果は、AJJさんが、優勝しました!!かなり、レベルの差を感じましたが、、、練習すれば、何とか、、、、 準優勝に新宿ジャックでしたが、、ガッデムズとの新宿ダービー戦が一番良い試合でしたね!!

終了後、助っ人の、ラグビーをやらなかったらかっこよい細萱君と、しゃべらなきゃかっこよい武山君と、タカと飯食いに行きましたとさ。。。

奥富は、太ってるから来なかった。。。らしい。。。

今週は、クラブ選手権の、富士クラブ対どろんこのレフリーです。。。
富士クラブの強いFWと、どろんこの俊足BKとの点の取り合いを予想してますが、、、どうなるか。。。 新宿ジャックも、、去年ってか今年、出場停止のはずのドンキーズってか城東クラブと決勝をかけて試合します!!頑張ろう!!

トップリーグオープン戦

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/06/14(月) 06:17

6/12はトップリーグの東芝対NTTドコモのオープン戦のアシスタントレフリーをやってきました!! かなり良い環境でしたね!! 東芝のグラウンドは、人工芝のような天然芝で、運動靴でも、ステップも急停止も出来るくらいでした。。。
レフリーは、いつもお世話になっている桜岡さん、もう一人のARは、ケンジの同級生で、いつも勉強させてもらってる竜太郎さんと豪華メンバー!!
 そこで、九月からのトップリーグで採用されるビッグ4という新ルールの説明を受けました!!早めに知って、かなり得しました。。。 皆さんが知るのは、トップリーグが始まった時だと思いますが・・・。。。 聞きたい方は、直接、ストラグの時に聞いてください!!
 良い情報を、知らない人が先に知られるのも嫌なので、このレフリー日記には載せません。。。すみません。。。  
試合前に両チームにPMGに行き、NTTドコモへ行くと、箕内選手や、有名選手が多く驚きました。。。私は、あんまり選手には興味ないので無知でした。。。って言っても桜岡さんもビックリしてました。。。 
東芝の方は、いつものメンバーなのかな??
水係りやってる選手も多かったけど・・・。。。
 
この日は、とにかく暑かった!!
試合内容は、時間が無いので。。。
やはり、以前も言った通り、一人でいる選手、ボールキャリアで孤立している選手は、ほとんどターンオーバーORペナルティになってました。。。ただ、外国人選手は、パワーの違いなのか、、、ボディコントロールの上手さなのか、、、生活がかかっているのか、、キープ出来てました。。。 そして、攻撃側も防御側も二人目は、必ずボールへ働きかけをしているのが、よく見えました!! 我々も二人目の、働きかけを勉強すれば、少しレベルアップになるかな?? 皆さん頑張りましょう!!

あっちこっち移動!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/06/07(月) 06:38

今回は土曜だけレフリーが入ってました。。。ただし、先週よりも早い・・・。。。
朝10時試合開始!! ただ、また三菱養和会Gという訳で、まあ、近いから!!
今回は三井物産対豊通でした。。。ちょいと試合前からレベルの違いが・・・、、、そんなことをレフリーが思ってるのもダメなんですが・・・。。。
でも、三井には、大学で活躍してた有名選手も多く・・・。。。
なかには、また知り合いが・・・、数人!!
92-0くらいの結果でしたが、そんなに疲れなかったのが不思議でした。。。
やっぱり、上手いチームは、一人目のフォローの上手さとスピードの違いですね!!
また、タックルを受けてからの体の向きも、しっかり基本が出来てるイメージでした。
基本なんですが、自分自身のパワーが無いとつかまった時のボディコントロールもできないので、鍛えることも大事だと思いましたね!!
皆さんも、もっと己を鍛えて頑張りましょう!!

日曜日は、新宿ジャックの試合で、三郷に朝早くから行きました!!
勝ちましたが、、、良い経験が出来た試合になりました。。。
次の獏クロはどうだったかな!?

その後、横河Gに行き、レフリーをやってきました。。。
フィーバーズ対ガールズですね。。。

来週は、土曜日の14:00~東芝対NTTドコモの試合のARで東芝まで行ってきます!! レフリーは桜岡さん、ARが竜太郎さんと豪華なメンバーで嬉しいです!!
日曜日は、葛飾セブンスのレフリーと決定しました!!
時間ある方は参加も出来ますのできてください!!

<< 2010年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30