大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2010/5

良い環境でのレフリー!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/05/31(月) 06:54

昨日、一昨日とまたまたレフリーをやってきました。。。

土曜日は、商社リーグという大会で、三菱商事対トヨタ通運の試合でした。。。
初めてのリーグだったので知り合いはいないだろう・・・って思ってたら、、、大学時代の同期に似てる動きをしてる奴が・・・。。。まさかと思い近寄ると・・・、やっぱり・・・、お互い、「何やってんの?」の一声が・・・。。。こんな場所で、早稲田アレンジクラブの元主将と主務が会うとは・・・。。。 それで準備をしてたら、ストラグのケンジ組の清水さんが、その三菱の助っ人としているんだもん。。。なんなんだ・・・いったい!!
タッチフットやってて、おっ!!縦のスピードとか、流れずにパス出して、なかなか上手い人がいるなって思ってボケ~って見てたら・・・、つばさ君だった(笑)

試合は、走れてる三菱の圧勝でしたが、個人技ばかりでしたね!!
助っ人ばかりだったから仕方ないけど。。。目立つ反則は両チームとも無かったな!!
三菱養和会Gは、設備も良いし良かった良かった。。。

日曜日は、朝一番で辰巳Gで新宿ジャック対フィーバーズのレフリーをやりましたが、、、獏とクローバーもどっちのチームにも助っ人として入ってもらいました!!
助かりました。。。ジャックは若手が休みが多く大変でしたが、、、チームの体力が底上げしてきたのかなって感じでした。。。こちらも目立った反則は無かったかな。。。
点差はついたけど、フィーバーズも楽しめたのでは??福井さん、いかが??

うけたのが、後半のタッチジャッジが、キムタコとオッ君だったのが・・・。。。
ストラグは、どんどん広がっていきますね。。。
あんまり広げすぎると走るスペースがなくなるから、そろそろかな。。。

また、今年の九月のシーズンから、少し、、、今までと違うところが出るらしいので、知りたい方は、気軽にストラグで聞いたり、メールください。。。

来週は、久々に土曜がまだレフリーは入ってないので、必要なら連絡ください!!
夜は、早稲田クラブとシニアが試合があるらしい。。。上井草も良い環境!!
日曜日は、ジャックの都大会リーグ戦最終戦です。。。

東京都大会レフリー!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/05/25(火) 06:14

日曜日は都大会のレフリーを越中島の海洋大学でやってきました!!
天気も悪く、グラウンド状態も、微妙でしたが、、、無事に何事もなくレフリーできました。
ボールもすべるためスクラムが多かったですね。。。
スクラムのやり取り、組み方をレフリーとして、もっと勉強しないとならないって痛感しました・・・。だいたいは、判明しているのですが、やっぱり、駆け引きとかが・・・。
最近、何回も言ってますが、今回も、二人目、三人目のサポートに来る速さ、姿勢で勝負が決まったのではないかと思います。。。
ただ、雨のせいもあり、どんなに早くポイントについても、どうでも良いさらに後ろの選手に押されて、倒れこみ、シーリングになってしまう残念で、面白いことも起きました!!

反則は反則ですので・・・。

体力があってと、反則をしないチーム作りを、まず第一に創めてみるとよいのではないだろうか。。。
皆さん頑張りましょう!!

遠いい相模川!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/05/22(土) 23:53

本日、オッ君や細萱のいる獏とクローバーの依頼でレフリーをやらせてもらいました!
キャプテンのおじさんは前日の飲みすぎで・・・。。。
相手は、というか・・・、立教大の集まりみたいな感じでした・・・。
やっぱり、接点は対抗戦グループの面々なので強さを感じました!!

レフリーから見ると立ってプレーしているつもりの自己意識が強かったように感じました。。。
結局、ラグビーは、立ってプレーするスポーツなので・・・。意識を持って欲しいと感じました!!
特につまらない反則はありませんでしたが、、、疲れてくると、タックルが高くなってしまうのも心配に思いました。。。頑張ってください!!
ストラグメンバーのキムタクが、今日もスタンドをやってましたが、、、もっと色んな人から勉強したほうが良いかな・・・。。。頑張れ!!

オッ君は、前列じゃあ、もったいない感じがしました・・・。
ただ、タックルの姿勢が素晴らしいので、前列にこれほどのタックルプレーヤーがいるのも良いのかな・・・。。。
まだまだレフリーとして足りない部分が、相当ありますが、、、また今回のように様々なチームから言われれば行きますので、どんどん声をかけてください!!

明日は、クラブ選手権のレフリーです。。。

アメでもやるのでしょう・・・。。

社連とクラブ!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/05/17(月) 06:35

おはようございます!!また天気が良くて嬉しいやら、悲しいやら、溶けそう・・・。。。
今回の土曜、日曜とレフリー、タッチジャッジをやりました!!東京の端から端へ動きました!!
土曜は、社会人連盟三部の東京海上日動対損保ジャパンのOB戦と現役戦を担当しに京王線の堀の内へ・・・、遠いい~。。。新宿から乗って1時間(泣)バスに乗り数十分!
まあ、東京海上の設備は素晴らしいね!!社連はグラウンドには不自由しないって感じでした・・・。。。天然芝一面、野球場一面、テニスコート六面、その他フィットネス室やら、何から何まで!!
OB戦は、久々の方々ばかりでしたので、面白いローカルルールが・・・、独走禁止、タックル後の引き倒し禁止、モールもなるべく相手に出させることなどなど・・・。面白かったし、久々にプレーされた方々にも喜んでいただけて良かったです。。。空気の読めない方もいませんでしたし・・・。ね?藤〇さん??
でも、久々に、誰一人も知り合いがいなかったのです。。。いつもなら必ず誰かに会うのですが・・・、まだまだラグビー界は深いはず・・・。。。

現役戦は通常ルールでやりました。。。
東京海上の圧勝でしたが、、、全然フィットネスが足りてませんね・・・。。。近場のぶつかりは強いと感じましたが・・・、二人目、三人目が遅いので、、そうなると反則が多くなってしまいますね!!やっぱり、まずは最後まで走れる体力作りが必要ですね!!

クラブ選手権は、レフリーを各チームで用意したり、資格保有者が必須なのですが、、、社連には無いので、クラブ出身のレフリーが結局、違うレフリーに出かけ、クラブに少なくなる現状があります。。。せっかく良いグラウンドがあるんだから、何かクラブにも恩返しをして欲しいな~。。。

日曜日のクラブ選手権のタッチジャッジは、一部の試合でしたが・・・、三郷の江戸川河川敷のグラウンドでした。。。一部なのにここなんだ。。。
くるみクラブ対武蔵野ラガーズの対戦でしたが、、、フィットネスの差が、そのままゲームの結果になりましたね・・・。。。低いタックルと、二人目のボールへの働きかけが違いますね!!この動きを22人全員が出来るように訓練されてるって感じました!!
良い所は真似したいですの~!!頑張りましょう!!
今回のレフリーの目標は、反則を減らすことなのですが・・・、強いチームはレフリーの声も聞こえる余裕があり、反則を減らせるんですが・・・、体力と余裕が無いチームは、聞こえない場合や、聞こえても退けないんですよね~。。。難しい・・・。。。

来週は、土曜が、獏とクローバーの練習試合!?のレフリー!!遠すぎだよ・・・。
オッ君、細萱、親戚のオジサン、何とかして??厚木だよ。。。
日曜日は、クラブ選手権の三部、ジェントルジャイアンツ対ガールズのレフリーを越中島!?で午後からです。。。ジャックはダセワさんと合同練習!!

今週は木曜日、行ける予定!!

五月・・・。GW!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/05/10(月) 06:50

お待たせしました!!って誰も待ってないか・・・。
三月、四月もそれなりにというより、かなりレフリー活動はやってましたが・・・、四月は一度もストラグに行けず・・・。
GW突入!!
4/29は、自チームの新宿ジャックとダセワさんとの合同練習・・・、あれ??藤田さんがいない・・・、モンちゃん、テリ~さん、タツヤさん、オミさん、そして・・・、野蛮がいた!!
大雨の後だったので、大変でしたが・・・、そこでも都大会ばりの練習レフリーを!!

5/2は東京都大会の三部Bリーグのレフリーやりました・・・、がヒドイ!!
ハイタックルが多く、何回吹いたか・・・。。。それで試合と言うより・・・。。。
ってな訳で5/2に関しては終わり!!

5/5はジャック対獏とクローバー、キムタクやオッ君、親戚のオジサンがいるな~って思ってたら・・・、キャプテンである親戚のオジサンが不在・・・、何やってるんだ??
新婚旅行???え・・・?実家巡り??まあいいや・・・、とにかくキャプテン不在だったおかげで、この日の獏クロは、強かった!! まとまってたね(笑)
今回はジャックに勝たせてもらいましたが、、、良いスタンドがいれば・・・、ね??細萱君?? ストラグでキックの練習もしなさい!!

5/8は、八王子の杏林大学に行きました!! 遠い。。。杏林大対首都大学の試合を吹きました!! 首都大は、ダセワのモンちゃんの母校だったのと、、、五回くらい新宿ジャックに参加したことのある後輩もいて、試合後に挨拶され気がついた。。。
初心者の子もいたり、ラグビーを教えながら笛を吹きました!!12-10という接戦でしたが、クリーンな素直なラグビーを見て心が洗われる・・・、和尚にも見習って欲しい!ただ、多いのは、二人目が遅く、ノットリリースを吹いたな・・・。。FWとBKの意思疎通が出来てないこと、サインプレーの解釈の違い、走れてないって事が原因に挙げられますが、みんな結構走れてるんで、前者かな。。。 二人目の突っ込むスピードや圧力、入り方を鍛えれば、、強くなるでしょう!! 我々も、そのポイントが出来れば、どんどん強くなるでしょう!!

5/9は、新宿からは、近い経堂に行きました!!四月にも東邦大対東農大の理工系リーグを吹きに行きましたが・・・、この日は、東京理科大対東京農業大の試合を吹きました・・・・。。。A同士ではなく、B同士の試合でしたが・・・、人工芝で下からの熱気と太陽の暑さが・・・、溶けそうになりましたが・・・、意外と私、最近よく走れるのです!!
ストラグ効果かな??
確かに、色んなチームを吹いていて、最後まで頑張って走ってるのって、ストラグメンバーだったりするね。。。
95-0という結果で、レフリーが一番走りましたが・・・、そんなに疲れなかったかな。
わざわざ観に来てくださったシニアの松本先輩と伊比師匠には感謝感激です!!
なかなか、レフリーを観に来てくれる方は、いないですから・・・(涙)
点差は離れましたが、縦の意識が少なく感じました・・・、流れながらのパスだったり、ダミープレーヤーの走るコースだったり・・・、何か物足りない感じがしました・・・。。。
原因は、高校の頃から、成長を止めてしまっていることだと思いました・・・、やはり、上手く伝えられる真の監督という存在がなく、OBがコーチや監督をやっているから、感情がはいってしまってるのかな??って感じました・・・、やっぱり、怒る所は怒ったり、叱ったりしないと、成長は無いと思うんです・・・、もちろん褒めることも忘れずに!!

最後に、、私と同じ名前の、シン君、おめでとうございます!!
お幸せに!!
聞くところによると、ゆ~じさんとかは、朝まで呑んでたとか・・・。。。

5/15は、東京海上のレフリー、5/16は都大会タッチジャッジ。
5/22は、獏クロのレフリー、5/23は都大会レフリー。。オッ君、キムタク、場所決まった??

<< 2010年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2010年5月