大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2010/11

チーム金田と愉快な仲間たちの集い!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/11/25(木) 05:44

おはようございます!!まず、コメントいただいたシールについてですが・・・。
倒れ込み、オーバーザトップはご存知の通り、一緒です!!シールの意味は、ボールの上に張り付いて(かぶさって)しまい、ラックでのボールの争奪戦を阻止してしまう行為をいいます!!
レフリージェスチャーは、まだ確立できてないのが現状です。。。なので、レフリーの言うコールは違うと思いますが・・・、ジェスチャーはオーバーザトップの方もいると思います!!
私は、オーバーザトップは、真上から手を落としますが、真横からスライドさせる感じです!!

今回は、土曜が、東京ガス対日本IBMのアシスタントレフリーをやりました!!
東京ガスはラグビーに力を入れてるのかな!?そんなに有名選手はいなかったのですが、早稲田出身選手が多かったかな・・・。っていっても、IBMがこんなにも弱くなってしまったのか・・・、残念です。。。
目立つ反則は無かったように、思います!!レフリーの佐藤さんが上手いコントロールしてましたね!!観客の中に知り合いがいたので、声かけられました・・・。

日曜日は、学生クラブ選手権のレフリーをやりましたが、、学生クラブといっても、山梨学院対流通経済の試合でしたが、、、試合前はウルサイチーム同士だから気をつけてって言われましたが・・・、そうでもなく、ちゃんと声に反応してくれてました!!
そういう対応が、勝ち負けを決めるのでしょう!!山梨が勝ちました。。。

火曜日は、矢野口でシニアのセレクションをやってました。。。

今週は、土曜日に大忘年会!?を開催します!!来てね!!!
日曜は、MON字君卒業の大学のレフリーをやる予定です!!
走れるか・・・????
では。。。夜に会いましょう!!

サントリー対NEC 練習試合!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/11/18(木) 05:19

昨日は、サントリー対NECの練習試合のアシスタントレフリーをやってきました!!
メッチャ寒い・・・。雨も・・・。
サントリーグラウンドには最近よく行くので、サントリーファンのおば様軍団に覚えていただけるようになりました。。。良いことですね!!嬉しいし!!
今回はサテライトではないので主力メンバーが普通に出場してました!!
今日は、サントリーはキックしないよ!!ってエディさんに言われて、フィットネス向上目的でもあるって話をしました!!本当に前半はキックは、ライアンのショートだけでした。。。
ただ、NECにけが人続出し、三本目のサテライトの試合は無しになってしまいました!!
そんなわけで、後半は、総入れ替えでした!!
前半に出てたサントリーのメンバーは、格別でしたね!!
みんなが立ってプレーしようって考えで、ラックの中でも全員がシールしないように心がけているのに注目しました!!ただ、NECは、まだ、シールしているように見受けられました・・・。
来週から、またトップリーグが再開されるので、ちゃんとしないとダメでしょう!!反則だから!!

レフリーの河野さん、塁さん、山田さんと少し話しましたが、IRBからの通達、日本協会からの通達、レフリーからの通達に対して、どれだけコミュニケーションできるか、または、すぐに理解でき選手に伝え、徹底させることのできるスタッフがいることも大事だって話でした!!
この前東芝に行った時も、瀬川監督が言ってた攻め側のシールを厳しくして欲しいって話は、早速、通達されたし、それにNECが対応できてないのが目立った試合だったって事です!!

これから、順位が大きく変わると思います!!

では。。。夜に会いましょう!!

レフリーに応援が・・・、有り難い!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/11/17(水) 05:49

今週は土曜日は、首都リーグの会議があったため、レフリー活動をオフにしてましたが、昼間は暇だってので秩父宮へ行ってきました!! どちらも大差の試合でしたが、レフリーの勉強には非常になったと感じました~!! レフリーのメンバーとは、一緒に担当させてもらった方々なので・・・。楽しかったってのもあります。隣にはチーム金田のヘッドコーチの伊比先輩がハンバーグカレー美味しそうに食べてました・・・。キャノンの応援はすごかったのですが、その後の試合は、どんどん客が減ってました。。。可愛そうに・・・。そんなこんなで、呑まずに夜は首都リーグの会議に行きました。。。
もちろん、日曜日のレフリーのため・・・、呑まずに・・・。
で、日曜日、東京工業大学対桜美林大学の試合を担当しました!!
そこで、あまりに早く着き過ぎてボケ~っとしてたら、、格好良い男性が現れた!!
そう、キムタコだ。。。やっぱり、にやけてた・・・。
試合前は結構、レフリーって空いてるので、助かりました。。。
そんなこんなで、試合前、私のレフリーコーチの伊比先輩、解説の松本シンロクロウ!?さんが現れました。。。解説、実況は面白かったな・・・。
試合が始まり、、次には痛風と美女が現れた!!試合に集中しろって!??
今日のテーマは、笛の強弱と響きを目標に入れました!!
あとは、ポイントに誰よりも最初に到達するように、走り続けました!!
東工大は、シールの反則と倒れ込みが目立ちました。。。反則数が12個もありましたから・・・。
修正するには、しっかりとラグビーを教えるコーチ、OBの力が必要かな??
頑張ってください。。。45-40という非常に見てるほうは面白い試合だったと思いますが、、、何かミスとかアドバイスありましたか!?キムタコさん!?

今日は、サントリー対NECの練習試合とサテライトのARをやりに、サントリー府中まで行ってきます。。。河野さん、塁さん、山田さんと一緒にやらせてもらうので、楽しみです!!

土曜は、東京ガス対日本IBMのARで、日曜日は、山梨学院大対流通経済大の学生クラブの試合を担当します!! 

秩父宮!世田谷!矢野口!新宿!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/11/09(火) 06:21

先週は、土曜日がオフでしたので、秩父宮へファイト~一発!!というかけ声をしに・・・、あれ?リポビタンDをただで飲みに!?行きました!!
ついでに、日本代表対前の日に呑み過ぎたロシア代表の試合を観戦しました。
ロシア代表の通訳の堤さんからロシア応援席のチケットをいただき、ど真ん中の最前列で観戦してましたが・・・、ビールは飲むし、ホットドッグは食べたりこぼしたり、ヤジなのか独り言なのか・・・??とにかく面白かった!! かなり盛り上がりました!! 反対側にはキムタコがいましたが・・・。
日本のレフリー陣からは、なんでお前がそんな良い席にいるのか??って怒られたり・・・。秩父宮も面白いですね!! 試合は、ロシアの11番だけがセンスあるなって感じました!!
そんでもって、ストラグ発祥地の絵画館前を通り、ジョン万次郎で、Oンペイさん、Oッシーと飲みました・・・。37~38歳の人ってアンポンタンだって話して、藤Oさんも呼んだのですが、残念でした。。。来たらアンポンタンが揃うって言って変な盛り上がり・・・。でも、ラブO-ちゃんは、来なかったよ!!キムタコと山ちゃんしか分からないネタか・・・。
そんなこんなで、日曜日・・・、ヒロさんのいる世田谷パパス対福さんいる・・・?あれ??いないじゃん、というサンデーバーバリアンの試合を担当しに世田谷Gに行きました!!
世田谷レディースも少し離れてましたが、練習してたので、少し見てましたが、あまり時間が無かったので近寄れませんでした・・・、終了後、わざわざ来てくださりありがとうございます!!

ヒロさんのトライを演出したかったのですが・・・、そう甘くはなかった・・・。でも疑惑のラストパスが決まり良かったですね・・・。やっぱり、どこのチームに言えることですが、ノットロールの反則がどうしても多くなってしまいますね・・・、フィットネスが無いのでそうなってしまうのかな??それとも、わざと球出しを遅らせているのか??そんな時代は終わりました・・・。ボールを観客にずっと見せる行為をしなければなりません!!だって、オリンピックの種目に選ばれたんですよ!!

そんなこんなで、終了後、矢野口に行き、、、東京外人対駒場WMM二軍の試合のARをやりました。。。翼も出てました。。。お疲れ様!!
さあ、新宿到着!!今日は、酉の市だ!!ってな訳で花園神社へ!!でも、速攻で山小屋に!!そしたら、、武O君が登場しましたとさ・・・。横にはOンペイさんもいたけど・・・。ラブO-ちゃんに呼ばれ村方面へ帰って行きましたとさ・・・。

今週は、東京工業大対桜美林大のレフリーが入ってますが、、、何かありますか??
東京工業大って場所どこなのかな!? 誰か知らないかな??ね・・?キムタコ!!?

大雨暴風!!言うこと無し!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/11/01(月) 06:10

土曜日は、予定通り大雨、暴風の中、リーグ戦一部の試合、拓殖大学対日本大学のARを担当しました。前の試合は大東文化大学対中央大学がやってましたが、そこに庵原さんがいました!!ストラグもかなり前線に出られるようになりましたね・・・。
とにかく寒かったし、大雨だし、暴風だし、でも武蔵野陸上競技場は、なかなか良いグラウンドでした。
試合内容、得点も非常に均衡した試合を二試合ありましたとさ・・・。
その日に、急遽、日曜日のレフリーも頼まれて、立正大学の笛を担当しましたとさ・・・。

どっちも、スクラムコントロールが、勉強になりました!!
堀越監督にも、教えていただいたり、良い機会でした!!

今週から、ストラグの活動場所が変わります。
狭い場所なので、気をつけて活動しましょう!!
安さん、まだ経営してるのかが、心配です。

今週は、3日に三鷹大沢Gでレフリーがあり、7日は、ヒロさんのいる世田谷パパスの笛を吹く予定です。よろしくお願いします。 ヒロさん出るのかな!?

<< 2010年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30