大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2010/10

<<前へ

トップレフリーと一緒に!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/10/30(土) 08:33

金曜日も、13:00からサントリー対三菱相模原のサテライトのARを担当させてもらいました!
レフリーも皆さんご存知の平林さんが担当し実施しました!!
平林さんは、ノーアップで、いきなりレフリーでした。中には、メチャメチャ走る方もいるんですが・・・、私も、ストレッチくらいで終わりますがね!!
サントリーは、サテライトとは思えないほどのスタープレーヤーが出場してましたね~!!
基本は、陣取り合戦のラグビーなのですが、自陣からバンバンボールを動かして、田原君のロングパスに曽我部君のロングパス!!あっという間に外側へ・・・。そこでポイントを作り、また逆目に同じ行為をして、いつか、ミスギャップが出来るのを待ってる感じがしました!!
反則で目立つ行為は特にありませんでした!! 最初はゲイトの部分で平林さんとプレーヤーが合ってなかったようでしたが、ここが、弱いチームとは違って、レフリーに合わせる行為をすることができるんですね!! 開始10分で、相手のキーマン、穴、レフリーの癖を見つけることができて、それを全員に伝えることができるチームが、クラブでは強くなると思います!! 自分たちの能力も大事ですが、それ以外にも磨きをかけて頑張ってください!!

平林さんと、新宿まで一緒に行きましたが、かなり話が合いました・・・。
楽しかったし、真面目な話も出来ました。

今日は、大雨の中、リーグ戦のARです!!
拓大対日大!!

トップサテライトAR担当!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/10/28(木) 05:30

昨日、平日の午後ですが、アシスタントレフリーをやってきました!!
東芝のグラウンドに行くのは何回目だろ!?結構多いですが・・・。
サテライトですが、有名選手が出場してる中、超有名選手が水運び、ボールボーイをやってる姿を見つつ、ARをやりました!! レフリーは、日本協会の堀江さんで、試合前にたわいも無い話で、栃木県に住んでるという話で、栃木のどこですか??って聞いたら、「宝積寺」だよってな感じでビックリ!!宝積寺って、私の家の本家があるんですよ!!みたいな話で盛り上がりました!!
もう一つ、たわいも無い話が・・・、七月からよく会う廣田君とも一緒になりましたが、、大学院に受かったとの事で、盛り上がりました!! 知ってる方はご存知だと思いますが・・・。すごい大学なので!!

さあ、試合ですが、、東芝対NTTコムの戦いでしたが、かなりスムーズに運んでいきました!!
クラブではよくあるハイタックルは一度もありませんでした。トップリーグは、非常に罰則が厳しいので、無い意味もわかりますが・・・、途中から、瀬川監督から、お互いのシーリングを見てくれって言われまして、三人でレフリーコミュニケーションし、チェックしましたが、あの程度ならって話でプレー中は、一度も反則をとりませんでしたが、試合終了時に瀬川監督ともコミュニケーションしましたが、「今のラグビーは攻め有利なのは分かります。じゃあ、どこでターンオーバーすれば良いのか!?相手がミスをしない限り無理じゃん。ラックでの攻防で唯一のチャンスなのに、攻めの二人目がボールにかぶさっていて、それが許されるなら今のラグビーの目的に合ってないよね」ってな話をしました。
皆さん、どう思います!?
私も、確かにその通りだと思いましたが、、またトップリーグ会議、トップレフリー会議で話が開始され、落とし込みが行われるのはいったい・・・、いつになるのか!?
まあ、そんなこんなで、きっと、トップリーグの後半節から、厳しくなるのではなかろうか!!

明日はサントリー対三菱相模原のARをやってきます。
近くの方は、13:00試合開始ですので是非!!
今回、翼は来なかった。
今日は雨予報ですが、西戸山が最後なので、たくさんの人数で楽しみましょう!!
出来れば、みんなで飲みましょう!!
ストラグをさらに良い会に、快く楽しめる会にするためにコミュニケーションしましょう!!
カナちゃんに会いに来る〇ッティーは、出張中!!

たわいもない文章!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/10/26(火) 06:40

先週は、土曜日の早朝(あの日の私には)9:30試合開始のレフリーをやり・・・、速攻で新宿に戻り、かなり豪華な鍋パーティーを開催しました!!基本14:00~19:00までを予定してましたが・・・、気が付いた時には23:30くらいだった・・・。入れ替わりで色んな人に出会った日でした。。。ずっと在籍してたのは、住人のOんぺいさん、O萱君、私でした!! Oんぺいさんと藤Oさんの同期の馬鹿男には、あきれたというか・・・、楽しかった!! 鍋はとにかく美味かったはず!! また次回も!!

日曜日は、社連二部の東京海上日動対日本ユニシスの笛を吹かせていただきました!!
グラウンドは非常に良いっすね!!
秩父宮と同じくらいの天然の芝でした!!
東京海上に、何か見たことある人がいると思ったら・・・、関東代表候補合宿の時に一緒だった学習院卒の奴だった。。。その後、慶應で頑張ってたらしい!!偶然ってコワイわ~。。。
スコアは71-17と走らされましたが、レフリーコールもちゃんと聞いてくれるし、悪い反則は無く、しっかりとラグビーをやってくれたので、良かったです!!
僕たちはクラブですが、クラブの二部上位くらいの実力はあるのでは??

今週は、、ハード!?な、スケジュールに決まりました・・・。
水曜は東芝対NTTコムのAR、木曜はもちろんストラグ、金曜はサントリー対三菱相模原のAR、そして、婚活!!土曜は拓大対日大のAR、日曜は学生クラブレフリー!!という感じです!!
頑張ります!!

今週で西戸山Gが最後なので、一緒に飲みましょう!!飲み会だけでもOKです!!お待ちしてます!!

稲城総合陸上競技場!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/10/21(木) 05:28

おはようございます!!
先週は、日曜日にレフリーをやってまいりました!!ただ、この前のストラグで捻挫してしまい、どうなるのかが心配でした・・・。が、ステップを使わなければ、問題なく走れました!!ちゃんと、捻挫してからは、呑まずに・・・、あれ?呑んだっけ?? 木曜日、呑んだな・・・。合コン!!?違うよ・・・。
今週は、モンジ君は来るのかな??先週はいなかったから・・・。。。??
そういえば、連絡した方には言いましたが・・・、11/27(土曜)に、たくさん人を集めて飲もうと思ってます!!場所は、新宿の僕のよく行く店のどこかですが・・・。来れそうな方は連絡待ってます!!

で、今回は、シニアチームの試合を吹かせてもらいました!!
お世話になってるナッシング対フェニックス、曼荼羅ひぐらし対サンデーバーバリアンの二試合を担当しました!! ノットロールの反則が多かったですね・・・。昔は、体ごと引き倒して、そのままその場にいる行為が認められて、ハーフの球出しを遅らせてナイスプレーと言われてた時代は終わりました!!
ハーフの邪魔になる行為は、今ならシンビン適用の可能性もあります!!スムーズにボールが動くラグビーというスポーツを目指してるらしいので・・・、気をつけてください!!
邪魔だからといって、プレーヤーを蹴ったり、罵倒したり、レフリーに文句を言うと、逆にペナルティを受けますので・・・、ご用心を!!
シーズン始まって、約二ヶ月が経過しましたが、ルールなどで不明確な部分はありませんか??
遠慮なくきいてください!! 応える方も非常に勉強になりますので・・・、是非!!
レフリーの依頼も是非!!あんまり空いてませんが・・・。
今週は、東京海上の試合のレフリーです。。。八王子方面です。
土曜日は、鍋パーティーを計画中でございます!!

では、今日のストラグは、雨ですが・・・、何人集まるか・・・。。。
 

初めての第三アシスタントレフリー!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2010/10/09(土) 23:58

今日は、トップイーストのキャノン対JALの試合の第三アシスタントレフリーをやらせていただきました!!公式戦の第三ARは初めてだったので、どうなるのかが、非常に不安でした・・・。実際、めちゃくちゃ緊張しました!!でも、レフリーの雨宮さん、土屋さん、山田さんのたくさんのフォローのおかげで、今日は、何事もなく、無事に終了しました!!特に山田レフリーには、何から何までやっていただき本当に感謝してます!!
山田レフリーは、実はストラグにも来たことあるんですよ!!

試合での、入れ替えが、両チームからいっきにあると、非常に混乱しますね・・・。レフリーとのタイミングも合わせたりしなければならないので・・・。
しかも、今日の激しい雨だと、聞こえにくいらしく、、大変でした!!

今まで経験してないことをやらせてもらい、非常に良かったです。
明日は、グラウンド状況が悪く、レフリーが中止になりました・・・。何かあるかな??

来週は、日曜日にシニアの試合のレフリーを二試合やる予定です!!

あと、急遽ですが、、、10/27の水曜日の15:00~、東芝府中Gで、トップリーグサテライト、東芝対NTTコムのARをやることになりました!!
10/29の金曜日の13:00~、サントリー府中Gで、サントリー対三菱重工相模原のARをやることになりました!!

トップレフリーの動きを勉強したいと思ってます!!
では、また・・・!!

«前へ

<< 2010年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31