大きくする 標準 小さくする

レフリー日記 2009/12

サントリークラブハウス!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2009/12/31(木) 07:45

12/27は、秩父宮へ観戦に行きました!!色んな方々に声をかけていただき、つくずくラグビー界の狭さを感じましたが、徐々に顔バレしてきていることで、悪いことはできませんね・・・。。。酔った勢いで・・・、とか・・・。皆さんも、気をつけましょう!!
 ヒロさんが、お嬢さんと秩父宮を歩いているのを見かけましたが、声かけられず、すみませんでした・・・。

12/29は、今年最後のレフリー活動がありました!! 

サントリー対東芝のサテライト練習試合のアシスタントをサントリーGでやらせていただきました!!プレーヤーは、皆さん知ってる顔ばかり・・・、凄い!!
 本当に目の前で、トップのプレーが見れたし、動きも確認できました!!
やっぱり、倒された後のボディコントロールとダウンボールまでの動きにレベルの違いを感じました!! また、倒れ方が悪い時、サポートプレーヤーがいない時には、ほぼターンオーバーか、反則が起きますね!! サインプレーなのか、決まりなのか、サポートもいますけどね・・・。 ラインオフサイドなど我々に一番多い反則は、全然無かったですね。。。ラック、モールの中で、ラインアウト、スクラムでのレベルの違う反則が多く見られました。。。
 前に一緒にプレーしてたサントリーのフィットネスコーチの若井さんにも久々に会えました!! レフリーになったばかりの頃に一緒に呑んでた大悟さんとも約束を果たすことも出来ました!!

あと、レフリーの下村大樹さんは、6年前に一番最初に私にレフリーコーチしてくれた方で、ずっと、目標にしていたレフリーと一緒にゲームコントロールできた事が非常に嬉しかったです。。。またレフリーでの目標を持てる良い機会を頂戴しました!!
 サントリークラブハウスで、風呂、サウナ、氷風呂、満足させていただきました!!

最後の最後で、ジョージグレーガン選手が、歯磨きしてる姿を大樹さんと目撃して興奮しましたとさ!!

今年もお疲れ!!

新宿ジャックというチームをヨロ!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2009/12/26(土) 23:47

12/23は、我が新宿ジャックの年度末試合と大納会を開催しました!!ストラグからも来てくれた、気持ち参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

 試合は、36人くらい集まり、新宿ジャック対歌舞伎町ジャックの試合が楽しく、真剣に行われました。。。もちろん、私がレフリーでしたが・・・。。。

是非、毎年恒例にしたいので、参加してください!!
ユイも来てくれたので、血液型のA、AB対B、O、に分かれ、タッチフットやりました!!人数もピッタリ??分かれ、楽しめましたみたいで、、、良かったです!!

 大納会も、歌舞伎町の地鶏ばやしで、41人の参加者で、開催されました!!

18:00~23:00まで開けてもらい、ほぼドンちゃん騒ぎ・・・。。。
 恒例、ポテトサラダ一気飲み、、、などなど、、激しかった!!!
今後、ジャック呑みに参加してみたい方々は是非・・・、っていないか・・・。。。

その後も、みくに丸にも行きまして、セイケンさんにも挨拶もでき、満足しました!!

 12/26は、味の素スタジアムでの、サントリー対東芝の府中ダービーをゲンさん関係で無料で招待してもらえました!!

 12/29に、この試合のリザーブ以下の選手が闘う試合のアシスタントレフリーをやってきます!! 

 また報告します・・・。。。

アシスタントレフリーでの勉強!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2009/12/21(月) 07:54

 12/13は、予定通り、明治安田生命と、日野自動車のアシスタントレフリーとして行ってきました!! だんだん、大きい人間になっていく(笑)
 今年の二月末に、チーム金田で明治安田と試合して、55-35くらいの試合をやったんですよ!!もちろん皆さん手加減してましたが・・・、僕らは本気でしたが・・・、ただ、本気にさせてしまい、カチ上げタックルを喰らい、肩から落とされ怪我した記憶が・・・、もちろん、反則タックルでしたが・・・。。。で、面白いのが、その時のレフリーの清水塁さんが、今回のレフリーでした・・・、、、世の中、狭い!!
 試合は、かなり差がついてましたが、結局、外国人選手の活躍でした・・・。。。しかも、ゴールキック全部入れてました・・・。。。

 

12/20は、中央線、いや、青梅線の小作という駅にある場所、東芝青梅対富士ゼロックスのアシスタントをやりました!!期待して行ったグラウンドは、天然も天然、霜柱がある素晴らしい??グラウンドでした・・・。。。実は、前の日に祖母の法事で、一個前の駅の羽村にいたのですが・・・、、、偶然にも、全く同じ時間の電車で新宿から行くという珍しい感じでした。。。

二試合のアシスタントをやらせてもらい、これを見ているプレーヤーの皆さんには、ゴール前ラインアウトのプレー、キックチェイスをトップのレフリーは、非常に厳しい目で見ています!!ので、もったいない事ですので、注意を払ってプレーしてください!!
この二試合だけでも、相当な数がありました!!
 つまり、ラインアウトのリフターのオブストと、レシーバーの2メートルです!!
キックチェイスは、前にいるプレーヤーは、必ず、後ろに戻る意思をみせることが大切です!! 何かあれば、ストラグの時に質問してください!!

平穏な週末!!

 written by キンタ [レフリー日記] 投稿日時:2009/12/09(水) 08:29

久々に、土曜、日曜とレフリーが入ってなかったので、小野澤と帝京対慶應を観戦!!お互いに、選手やら、関係者が知ってる人が多く、挨拶が大変でした!!
前半は、面白くない試合に感じましたが、帝京の頑張りと、前半、後半の明らかに戦略が違い、戦い方を変えて勝利したことが大きかったかな・・・。。。
そう思いませんでしたか??慶應は戦い方は一緒だった気がする。。。

日曜日は、自チームへ参加し、楽しみました!!

やっと、かめありさんに勝てました!!

来週は、トップイーストの、明治安田生命対日野自動車のアシスタントレフリーです!

12/12は、いつもの山小屋を16:30~19:30まで、私が集めた知り合いで貸切ります!
来れる方は是非!!

12/23は、新宿ジャックの大納会と、最終部内マッチをやります!!

ストラグ関係者も是非、来てください!!

レフリーは、私なので、15対15の試合もやりますが・・・、来た人数全員で・・・・、試合をやってみたいって思ってます!!

女性も、もちろん、どんどん参加してください!!

細萱は来るよな??  まさか、成田??

 

JR線で大移動!!

 written by キンタ 投稿日時:2009/12/02(水) 08:37

11/28(土曜)は、皆さんお疲れさまでした・・・。
横河OBは、本物が出まくってました・・・。。。しかも、去年引退した・・・、今年引退した・・・、って、トップリーグ経験者じゃん!! でも、こちらの戦術や、チーム練習が出来てれば・・・って感じですかね!! 本当は横河なのに、福井さんは、こっちに出てるし・・・、そういうのが面白いですよね!!和尚は、さすが花園経験者!!4トライ中3トライだもん!!ナイスだましステップ!!
7トライ対4トライという結果でした!!

シニアの試合のレフリーを担当しました!!

日曜日は、検見川に、くるみクラブの試合を吹きに行きました!!くるみクラブ内部で4チームを作り、総当りで順位を決めるみたいでした。。ドラフトでチームを決めて、練習も、それぞれのチームでやり試合に臨むみたいです!!今のバイスキャプテンとは、同期でして・・・。。。

そこから、志木に移動し、自チームの練習を!!

土曜日からのJR線の利用は半端じゃない!!

新宿~三鷹、新宿~新検見川、新検見川~志木、志木~新宿。。。

安くならないかな・・・。。。

 

<< 2009年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31