大きくする 標準 小さくする

ストラグ日記 2012/8

8/23 ストラグ

 written by のっこ 投稿日時:2012/08/30(木) 13:01


参加者 ☆ 30名ぐらい


しょうすけ ツバサ 和尚 キン 世田谷の神 やまちゃん キムタク 
パパヒロ 板さん 中原 ひろし Kさん 他


オールフランス 

ウォリアーズ

欠席 : 谷コーチ (1週間会わないと寂しいて、やまちゃんが言ってました)


【 内 容 】

あち、あち。

私、靴ずれひどくてスパイク履けませんでした。仕方ないのでとっておきのアイテム
 ハダシックスを使ってみたら、足裏の人工芝の感覚が気持よかったです。
あと、気付いたのが、グランドて結構クッションありますね。

改めていいグランドだと思いました。
(ハダシックス結構いいっすよ)

皆さん、ニュースパイク履くときは気をつけましょう。


キンは、新ルールをオールフランスに説明してたな。
お疲れ様。


【 連 絡 】

8/30 文字来襲

9/22 木村祭


~~~~~~~~~~ノッコのぼやき~~~~~~~~~~

矢野口9人制、暑かったな・・・  

作戦通り、漠クロは8人スクラム組んで、押されてました・・・・・



8/9 ストラグ

 written by のっこ 投稿日時:2012/08/17(金) 13:02


参加者 ☆ 30名以上

Kさん ツバサ カモシカ キン 世田谷の神 谷 やまちゃん 
小野澤 しょうすけ サエキちゃん 渕野さん ひろし キムタク
武市 他

オールフランス

ウォリアーズ


【内容】


Kさんからニューボール頂きました。ありがとうございます。

この日も暑い中、沢山の方が参加して下さいました。

人数が増えてくると、ポイントにアタック側はハーフ、
ディフェンス側はタックラーをつけていますが、タックラーの
意識について一つ。

ストラグの参加者は8割、9割、15人制ラグビーのプレーヤーだと思います。

15人制の場合、タッチしてポイントになったところは
ほぼ、コンタクトプレーになっていて、ボールの奪い合い、
グランディングにより、モール、もしくはラックです。

ストラグには、コンタクトプレーはありません。ですが、15人制の練習で、
タッチ(仮想タックル)してから、すぐディフェンスラインに入れると
いう考え方が、安っぽいと思うんですよ。
タッチフットなので、仮想、モール、ラックまでは出来ませんが、
タッチしたポイントは仮想タックルとして、イメージしてください。
2人、3人でもタッチした場合はセカンドタックル、もしくはボールに
絡みに行ったと考えるのが当然でしょう。

それでも、タックラーはポイントに近いとディフェンスに入りやすいので、
タッチした後は 5歩 下がるを励行していこうと思います。

アタック側は相手より、ポイントに早く寄れば、チャンスになるし、
ディフェンス側は阻止しようと、内側の層を厚くしようとする。
ポイントに寄りすぎれば、外があく。

ゲームとしては面白くなると思います。




よろしくお願いします。



【連絡】

8/30 文字来襲




~~~~~~~~~~ノッコのぼやき~~~~~~~~~~


終わった後、新橋やきとん行きました。

ストラグも人数多くなってきたので、週2日にしようかとの、
話出ましたが、年間で、グランド抑えているので、春まで
はストラグの方は、このままで行こうと思います。

他にも、平日ナイター練習しているところ、あるみたいなので、
色々考えていこうと思います。

飲みの場ですが、今後の方向性、イベント等、話し合うのは
いいことですね。

8/2 ストラグ

 written by のっこ 投稿日時:2012/08/05(日) 17:25


参加者 ☆ 40名ぐらい


ユイ ヒロシ ツバサ ヒロさん みーちゃん まゆ キムタク 
ヤマちゃん 世田谷の神 サエキチャン カモシカ もっちー 
中原 板東さん 痛風 渕野さん おじろさん 他


オールフランス 東さん イザブ 他

ウォリアーズ グレン 他


欠席 和尚 キン 板さん



【内容】

人数多かったですね~。来てない、いつものメンバーの代わりか、初?久しぶり?
が多かった。


通常タッチフットだとボールが回らないので、タックラー(タッチしたプレイヤー)を
その場から5歩下がって、ディフェンスラインに入らないように意識付けしました。

そうすると、ポイントサイドが空くので、アタック側は早めにポイントに寄ろうとする。
ディフェンス側はそれを埋めようとする。
内側にプレイヤーが寄ると、外にスペースが生まれる。

必然とボールとプレイヤーが動くことになるんですが、ゲームに集中すると、
タッチしたプレイヤー、すぐディフェンスラインに入る方、まだ何人かいましたね。

勝ち負けではなく、練習会なんで、各々自分に厳しくプレーに励んでください。


【連絡】

8月9月 予定、カレンダーにアップしました。

※8/16 西戸山野球場メンテナンス工事の為
使用不可となりました。
(代替のグランドあるか、確認します)

8/30 文字来襲




~~~~~~~~~~ノッコのぼやき~~~~~~~~~~

ブサイク、全国ナンバーワンおめでとう!
まゆも上手くなったしな~。もう板東さんには負けないだろ。

今日、板東さんと高井さんと、ダセワの練習行って来たけど、
あちかったな~。戸田公園の正しい行き方、板東さんに教わった
な~。もうチャリで行かなくてもいいかも。




み~ちゃん、またストラグに遊びに来るんだよ~。


7/26 ストラグ

 written by のっこ 投稿日時:2012/08/01(水) 06:48


参加者 ☆ 30名ぐらい


キン ヤマちゃん 痛風 板さん ノリさん 小野澤 しょうすけ 和尚
 カモシカ サエチャン 世田谷の神 ヒロシ イザブ 渕野さん おじろさん  
 高井さん 他


 

オールフランス 東さん 他


欠席 タケ



【内容】

久しぶりに世田谷の娘たち参加。神はよく来るけど、カモシカは本当
久しぶりだったな。4人とも、よく走りますね。

汗と湿気でボールはまた、ズルニュル。しっかり握りましょう。
熱中症には気をつけて、水分マメにとってくださいね。


【連絡】

8月9月 予定、カレンダーにアップしました。

8/30 文字来襲




~~~~~~~~~~ノッコのぼやき~~~~~~~~~~

平塚ビーチフット大会 今年はタンタカさんに入れてもらい参加しました。
もう、ビーチ行っても見た事ある人ばっかりです。

お陰さまで、トランクス、何枚かお買い上げいただきました。
ありがとうございました。


ゲームの方は、B2、over35と2勝2敗。自分のプレーは、いいとこなかったですね。
お役に立てなくて申し訳ないっす。体力つけて、また頑張ります。

<< 2012年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年8月

<<前月翌月>>
2012/08/30(木) 13:01
8/23 ストラグ
2012/08/17(金) 13:02
8/9 ストラグ
2012/08/05(日) 17:25
8/2 ストラグ
2012/08/01(水) 06:48
7/26 ストラグ

ブログテーマ